日ごろのこと、何でも!

センダングサ

 背が高く広範囲に繁殖して困っている雑草に手を焼いていました。

枝や葉や根っこをGooglePhotoで検索してみたんですが、珍しく答えが一致せず分かりませんでした。

まだ花は咲いていなかったんです。

今朝豆柴コータとの散歩をしていると、道端にこの雑草らしき群生を発見。

花を咲かせているもの、そして実を付けているものも発見!

あーっ!

名前は知らないけど、これはおなじみ!

皆さんも絶対知ってる雑草ですよ!

この種を見て下さい。

(この種はGooglePhotoですぐ判別出来ます!)

ちょっとピンボケですみません!

この種が服やズボン、靴下に沢山付いて困ったことあるでしょう?

こういった、周りのものにくっついて移動する種のようなものは「ひっつき虫」と呼ばれるみたいですね!

この雑草の名前ですが、栴檀草(せんだんぐさ)というそうです。

栴檀(せんだん)という樹木があって、その葉とこの草の葉が似ているのでこの名が付いたそうです。

栴檀草には多くの種類があるそうで、この写真のものは小栴檀草なのかなと思っています。

さて、この栴檀草の花が咲いて実を付けてしまうと、広範囲に繁殖してしまいます。

花はこの数週間で咲きそうなので、今のうちに根絶やしにしてしまおうと思います。

古家に戻ってから3時間ほど根詰めて作業しました。

ヘトヘトになりましたが、結構作業ははかどりました!

来週末までには、全部抜き終わるようにしたいと思っています。