日ごろのこと、何でも!

2019年12月の記事一覧

年末の早朝

今年の年末は、久しぶりに職場の仕事がキツキツに入っています!

前前任校を思い出します。

センター入試の受験補講はまさに追い込み! あと1か月を切っています!

今年はセンター試験最後の年です!

化学基礎、化学の2つについて、残り時間で出来る限りのことをやっていきたい。

さあ、職場に着きましたね。今日も頑張ろう!

早朝の校門付近はこんな感じです。

上り電車が今日も都心に向かっています。そして月が見守ってくれていますね!

シュトーレンは甘過ぎる?

そもそもシュトーレンは、クリスマス前に4週間ほどかけて少しずつ食べるものなんだそうです。

つまりケーキのように厚く切るのではなく、5ミリ程度に薄く切るのが本来の食べ方なんですね。

 

これらのことは教わっていました。

だけど・・・

美味しくて、薄切りしたヤツを何枚も食べちゃうんですね!

これじゃダメですね。ガマンしなくちゃ!

とこえんの再恋夜

本日、狭山市からの招待を受けて本校演劇部「とこえん」が上演した「再恋夜」を観劇させてもらいました!

昨日のリハでは時間がなく、途中までしか観れませんでした。

当初、2組のカップルのドタバタラブコメディと聞いていたのに、英明という極悪な男の真っ黒い性格にイヤにさせられたままの気分でした。

この英明役は1年女子がやったんですが、凄みのある迫真の演技だったんです!

そして、本番の今日。

どの役者の演技も気持ちがこもっていました! 素晴らしい熱演だったと思います!

テンポがいいけど、早すぎない。発声もはっきりしていてただの大声だけになっていない。

メリハリがあって、気持ちがこもるシーンでググっと観客に迫ってくるんですね!!

これだけでも凄いことだと思います!

演劇で良く見かける、「大声の早口とめまぐるしい動きでたたみかけてくるだけ」っていうのとは違っていたんです!

一部の団体しか観劇できず、また手前味噌のようで申し訳ないんですが、素人の自分が感じた気持ちをそのまま書かせてもらいました。

演劇部の部員たちに大きな拍手を送りたいと思います! そして、届けてくれた演技に感謝します!

ご苦労様でした!!

 

PS.今年最後の公演を、23日(月曜)校内で行います!

バミル? バミリ?

明日の演劇部の上演の準備のため、狭山市の市民交流センターに出かけました。

本校演劇部は、明日22日13時から上演します! 良かったら観ていただけると嬉しいです!

音楽、バレエ、演劇、など舞台の準備にはものすごく長い時間がかかります。

今日はホールスタッフの方々と細かい打ち合わせがありましたが、「では、バミリをお願いします」との指示。

「バミリ? ステージの上でバミリするって言ってたな・・・」

もちろん、このバミリを知らないのは部外者の自分だけでした。

「バミル」とは、演者が舞台全体を見て、立ち位置や大道具などの位置決めをする、という意味なんだそうです。

演者が場を見る、場ミル、なんですね。

で、場ミルの時の、位置決めのテープのことを「バミリ」と言ってるんだそうです! 勉強になりました!

だけど、なんで「ミリ」なんでしょうね?

自分はこの言葉を暗記するために、「ミリ単位の細かい位置決めをするから」ととりあえず覚えておくことにしました!

早朝の西所沢駅入口

今朝5時半ごろの様子で、もちろんまだ誰も居ません。

西所沢駅のすぐ南側の踏み切りを渡った目の前の線路脇に、居酒屋、ピザ、ケバブ、たこ焼き、など小さなバラック風のお店が集まっているんです。

かなり狭い空間なんですが、若者に似合いそうな感じ。実際はこの写真よりもっといい雰囲気なんですよ。

夏とか暑い時期に、みんな楽しそうにしてたなあ。

自分はお酒はあまり飲めないんですが、「美味しいものがあったらちょっと食べてみたいな」と思っているんです。