日ごろのこと、何でも!

2024年7月の記事一覧

近畿、関東、東海で40℃一歩手前 150地点で猛暑日

 今日8日(月)は、15時現在、全国150地点で猛暑日となっています。

九州南部から関東にかけて、連日にわたり、まるで梅雨明け後のような危険な暑さに見舞われています。

今日15時までの最高気温は、東京都府中市で39.2℃と、昨日静岡市で記録した40.0℃に迫りました。

東京都心も36.0℃まで気温が上がり、今シーズン一番の暑さとなっています。

 

 

明日9日(火)は、東京都心、静岡市、名古屋市、福岡市で猛暑日となり、さいたま市は38℃と危険な暑さが続くでしょう。

10日(水)も厳しい暑さが続き、猛暑日となる所がある見込みです。

11日(木)以降は徐々に梅雨空が戻り、猛烈な暑さからは解放されるでしょう。

 

 

向こう一週間、猛暑日となる日は次第に少なくなるものの、熱中症情報では「危険」と「厳重警戒」がほとんどを占めています。

湿度がかなり高くなるため、熱中症リスクの高い状態が続きます。

昼夜を問わず、熱中症対策を万全になさってください。

酷暑の中草刈り ハチの一撃を何とかかわした!

 この時期、雑草の勢いも凄いので、

2週間に1回のペースと思っていた草刈りを1週間に1回のペースでやることにしました。

長ズボンをはいて虫よけにしましたが、暑いので上はTシャツ1枚です。

汗だくになりながら順調に進み、刈った草を堆肥枠に運んでいた時、ブーンと羽音が。

ここで頭上を良く確かめれば良かったんですが、かまわず草の運搬の往復を続けていました。

と、また羽音が。

今度は襲ってきました!

後ろから目の前に。

あっ、やられるっ!

鼻のあたりにチクッとした痛みが。

やられたっ! と思ったんですが、とっさに大きく振り払いました!

で、その後の激痛もなく腫れることもなかったんです。

巣を確認したらアシナガバチでした。

周りを良く確認したら、全部で3か所にありました。

殺虫剤を使って、その後3つとも巣を落としました。

自分たちの生活圏にあるハチの巣は、駆除せざるを得ません。

 

さて、痛みを感じたのに、その後の痛みも無く腫れなかったのはナゼ?

口で噛まれたか、針で刺されたけど毒が注入される前に振り払った?

良く分からないんです。

いずれにしても、こういう失敗を経験しないと、本当の用心深さは身につかないような気がしています。

 

嵐を連れた娘が帰って行った 嵐はまた来るね

 2歳と8ヶ月の孫2人の相手をしたり、面倒を見たりするには、大人4人は必要ですね!

この歳だから、

「ちょっと待ってなさい」

は通じませんから。

そんな中でも、結構目一杯遊んだと思います!

「これでもか!」ってくらいに遊ばせてやんなくちゃね!

 

嵐が去って行って、嘘みたいに静かになりましたが、始終逢っているので、寂しくは無いんです。

 

また嵐はやって来ますから!(笑)

 

娘と孫たち 突然来訪中

 娘が孫を連れて上京して来ました。

知人の結婚式だったようです。

そして、

「そっちに泊まりに行ってもいい?」

と言うので、

「いいぞ!」

と返事したんですが、

「1週間くらい居てもいい?」

って言うんです。

何日でも遊んでいけばいいし、いくらでも相手する時間はあるんだよ!

 

でも、娘夫婦のことが心配になってきました!

何かあったんじゃないかって。

 

幸いにも、それは全くの杞憂でした!

日曜日から、5人で色んなところに出かけています!

特に、上の孫と自分は日焼けして真っ黒です!

色々大変なこともありますが、

とにかく目一杯身体を動かすようにしています!

さて、明日はどこに出かけようか?