日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

さやえんどう、スナップえんどう、グリーンピース 全部同じ品種?!

 近くの道端にある無人直売所で春野菜が売られるようになりました!

先週あたりから、さやえんどう、スナップえんどうが1袋100円で出てきました。

これが本当に美味しくて、毎日のように買いに行っているんです。

今朝も買いに行ったら、さやえんどうはメニューから無くなっていて、スナップえんどうとグリーンピースの2種類に変わっていました。

で、今日はこの2種類を買ってきました。

カミさんは「グリーンピースのさやは食べられないんだよ」と教えてくれたんですが、

どうにかすれば食べられるはずだと、検索で調べてみました。

すると、ダシ取りとかには使えるけど、さやの内側の薄皮が硬いのでさやは食べれないとありました。

 

調べたあと、グリーンピースのさや剥きを自分も手伝って、茹でてもらったマメを食べてみました。

 

 

 

 

このグリーンピースマメが驚きの旨さでした!

グリーンピースがこれほど旨いとは、今日初めて分かったんです!

 

そして、さらに調べると、また驚きの事実が。

さやえんどう、スナップえんどう、グリーンピースはよく似た形状をしていますが、

すべて同じ品種なんですって!

知ってましたか?

 

それはともかく、これらのマメの美味しさを是非とも味わってみて下さい!