日ごろのこと、何でも!

2021年12月の記事一覧

布団と毛布の順番は?

 急に冬の寒さが厳しくなってきましたね!

寝床も次の朝まで出来るだけ暖かい状態に保ちたいですし、

夜、布団にもぐり込んだ時、こんな時ならとにかく暖かい方がいいに決まってますよね?

そこで、今一般的になってきていると思われる羽毛布団なら、毛布はその上にかけた方が暖かいということなんですが、もう実践してみましたか?

これはまったくその通りでした!

特に、羽毛布団は身体への密着度が高いと感じるんです。

このため熱が外に逃げにくくなるのでは?

自分の幼少期の布団は確か綿布団で、身体と布団の間のすき間がかなりありました。

ですから綿布団を使っていた時は、毛布が身体に接触していた方が身体とのすき間が少なかったんだと思います。

調べてみると、やはり羽毛以外の布団だと、毛布と布団の順番は違うようですね。

 この毛布の順番を考えるだけでも効果バッチリなんですが、さらに思いついたことがあるんです!

夏用の薄くて柔軟性の高い羽毛布団なら、まずこれを体にかけるとすき間が出来にくくて暖かいんじゃないだろうか?

もちろん、その上に冬用羽毛布団をかけるんですが。

 

早速実践してみたところ、効果てきめん!!

ものすごく暖かいし、気持ちいいんです。

柔軟性があってある程度ふくらむ素材のものなら効果が期待できると思います。

ぜひ試してみて下さい!!

今朝のやや強い山梨震源の地震

 今朝6時半過ぎの地震ですが、震源が富士山に近かったので素人ながらにちょっと気になってしまいました。

やはりそういう心配も多かったのでしょう。

気象庁から見解が発表されました。

富士山の火山活動とは直接的な関係はないし、富士山の観測データにも変化は見られないということでした!

 気象庁は、3日午前6時37分、山梨県大月市で震度5弱を観測した地震の震源にあたる山梨県東部・富士五湖から富士山までは、30から40キロ程度離れているとして、

「今回の地震は富士山と直接的な関係はない」と分析しました。

火山活動の観測データにも、変化はみられていないということです。

また、午前9時28分、紀伊水道でも強い地震があり、和歌山県御坊市で震度5弱を観測しました。

気象庁は、「2つの地震に直接的な関係はない」とした上で、いずれも、1週間程度は同じ規模の地震に注意するよう呼びかけています。

 

(午前9時の和歌山地震についての補足)

 気象庁によると、午前9時28分ごろの紀伊水道を震源とする地震は、

震源の深さは18キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定。

震源が浅く規模も小さいため、南海トラフ地震が起きる可能性には影響しないとの見方を示しました。

一口に50年続けるって言うけど インドールのこと

 前回、自分が大学時代お世話になった東京飯田橋の食事処インドールが50年の営業を終えたことを書きました。

最後の方はご夫婦お二人でのようでしたが、50年間をご主人ほぼお一人で続けてこられたということなんです!

日曜祝日以外は休みなしですよ。

そしてお店の厨房は狭くて休む場所も無いし、ご主人が休んでるところを自分は一度も見たことはありませんでした。

このお店が営業を続けている間、自分は小中高大学を卒業して、仕事はちょうど2019年で定年となりました。

自分の身の回りはもちろんですが、社会の様子もめまぐるしく大きく変わっていきました。

変わっていった仕事やお店、また無くなっていった仕事やお店も沢山ありました。

健康を害したり亡くなられた方もたくさん・・・ 

50年とはそれほど大きな変化をもたらす期間だし、それほど長い月日なんだと改めて思い知らされます。

そんな中で、ご主人は黙々と変わらずこの仕事を続けてこられました。

この狭い仕事場で。

自分の中のこのご主人は、若い30代のちょっとはにかんだ表情のままでしたが、体調を崩されてしばらく休業されたこともあったようです。

お店をたたむ頃のお二人の様子は想像するしかありませんでしたが、写真や投稿文から大きな苦労を乗り越えられてきたことをひしひしと感じました。

ご主人、そして奥様

これからは、ご自分たち中心の、楽しい生活を送れるよう祈っております!

どうか、いつまでもお元気でいて下さい!!

荒天や地震など、災害の即時通知アプリ

 昨夜遅くから今朝にかけての豪雨は季節外れのものでしたが、登校に支障はなかったでしょうか?

このような時は雨だけでなく、突風や竜巻にも注意する必要がありますし、河川の増水やアンダーパスへの浸水も怖いです!

出来るだけ最新の情報を入手し、以降の気象予測も聞いておくように心がけましょう!

 

 さて、自分は、スマホに複数の防災アプリを入れています。

これらのアプリには防災情報を通知してくれる機能がありますが、画面表示だけでなく音で知らせる機能も持っています。

今回の通知画面はこんな感じです。

深夜1時2時の通知で、今回はずいぶん頻繁に警報音が鳴りました。

緊急の防災情報は寝ている間でも即時通知してもらいたいので、自分はいつも音が鳴るように設定しています。

これらは「アプリyahoo防災速報」の表示です。

防災情報を出来るだけ早く入手する手段として、また、移動中の情報入手手段としても非常に有用だと思います。