日ごろのこと、何でも!

2021年12月の記事一覧

寒くてちょっと静かな大晦日

 令和3年も大晦日を迎えました。

新型コロナ感染状況は、昨年末よりは悪くないと思うんですが、ここにきて感染数が増加傾向になっています。

しかし、これまでと比べてワクチン接種も進みましたし治療薬も出てきています。

また、私たちもかなり忍耐強くなりましたし、事態がかなり好転してからも手放しで喜んだりはしていないと思うんです。

海外に比べて日本の状況は落ち着いているように見えるのは、「マスク着用を始めとした感染対策への姿勢が良好なのではないか」と講演に来て下さった看護師さんが言っておられました。

「日本人の国民性が大きいのではないか」とも。

自分たちも、今年の初詣は元旦を避け、場合によっては控えた方がいいかなと話しているところです。

長葱と鶏肉をたっぷり入れた年越し蕎麦も、我が家でストーブに当たりながらのんびりといただきました!

この寒さの中で甘みを充分に蓄えたちぢみほうれん草の炒め物付きでした!

年越しそばを食べる意味の一つを紹介します。

「そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えようという説」

この説に凄く共感しました!

 

最後に、前述の看護師さんが私たちに下さった言葉を皆さんにも伝えたいと思います。

「どのような状況になっても、望みを決して捨てないで!」

新川から望む日の出

 上州、新川からの日の出です!

澄んだ空気の中、見晴らしのいい丘から。

陽の光が射す瞬間、冷え切った大気に温かさが届くのを実感できます!

凄いことですよね?!

温かさと同時に力と希望も与えてくれるんです!

初日の出もぜひ拝めますように!

 

あんぴん餅? あんびん餅? 大福餅とは違う?

 群馬桐生の直売所で大福餅らしきものを見つけたんですが「あんぴん餅」という名前だったんです!

その後、和菓子専門店にも「あんぴん餅」を見つけました。

特に12月末になると予約を受け付けたりして、沢山のあんぴん餅を作るらしいです! 

自分は「あんぴん餅」という名前は初めてだったので、どういう餅なのか、名店「大間々青柳」の店主さんに聞いてみました。

店主小倉さんによると、大福餅の餅は餅粉つまり白玉粉から作るんですが、あんぴん餅の餅は普通の餅と同じようにもち米を蒸して作るそうです。

一応、このような定義になっているんですが、大福餅と言いながらもち米から作っている店もあるんでしょうね、ともおっしゃっていました。

自分も食べてみたんですが、餅で出来たあんぴん餅は食べ応え噛み応えが良く旨かったです!!

さて、この「あんぴん」の語の意味と由来を聞きそびれてしまいました・・・

調べてみますので、宿題にしておいて下さい!

 

PS.埼玉の「あんびん餅」と呼ばれる餅は、中の小豆が塩茹でになっていて砂糖を全く使っていない(!)という餅だそうです。

この餅も面白そうですね!

今年のOha!4は終わってました

 7年前まで自分は東松山の職場に勤務していたんですが、あるきっかけで、大学進学者向けの朝の勉強会を始めました。

電車での通勤時間、勉強会の準備もあるので朝4時に起きて始発電車に乗っていました。

朝はニュースを見たいんですが、当時日本テレビのOha!4(おはよん)というニュース番組は4時から放送していたんです。

最近この番組は4時30分からの放送に変わったようですね。

現任校でも朝の勉強会をやっているんですが、やはりこの番組でニュースや天気予報を見ています。

TBSでは、何と朝3時45分からニュース番組をやってるみたい!

本当にお疲れ様です!

でも自分は、米澤かおりアナウンサーがキャスターを務めるOha!4を見たいので、日テレの方を見ています。

ごめんなさい!

今日、今年最後の勉強会のために早起きして4チャンネルを見たら、テレビショッピングが延々と続いていました。

今年のOha!4は終了したみたい。

今年もお疲れさまでした!

来年もよろしくお願いします!

 

 

上州、新川の夜明け

 本格的な冬型の天候になっています。

凄く寒い早朝ですが、こういう時、空気は澄み渡っていて朝焼けがとてもキレイです!!

 

 赤城山からは素晴らしい日の出が拝めると思います!

いずれここにupしたいと思います!