日ごろのこと、何でも!

2021年3月の記事一覧

卒業、本当におめでとう!

 この信じられないような1年間を、耐えて、乗り越えて、そして元気な姿を私たちに見せて卒業してくれました!

若者のパワーは凄いと改めて感じさせてくれましたね!

まだ時間はかかりそうですが、春の訪れとともにこれからが皆さんが真に活躍できる日になってくると思っています!!

 

 さて、若いうちはあまり考えないかもしれませんが、特にこれからのストレスの多い社会の中では、体と心を上手にケアしながら生活していくべきだと思っています。

また、真に大切なもの、そして守らなければならないものについて、ここにきて私たち全員でじっくりと考える必要が出てきたのではないかと感じています。

自分も、これらのことを一生懸命考えながら、必ず実践していこうと思っています!

お互い元気に進んでいきましょうね!

 

限りなく青い空に 心ふるわせ

自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り

この広い大空に 夢を託して

スギ、ヒノキ花粉飛散の今後は?

 今年のスギ花粉、ヒノキ花粉の飛散は今後どうなっていくのか調べてみました。

先週6日(土曜)は非常に多かったようなんですが、自分は油断していたために酷い症状が一気に出ました!

その日は長時間作業していたんですが、作業中は暑くてマスクを外していたんですね。

マスクを着けていれば自分は症状をかなり抑えられるんですが。

 さて、今年のスギ花粉の飛散は、急に気温が上がったこともありピークが早めに来るようなことも聞いていました。

で、調べてみたんですが、やはり落ち着くのはもうちょっと先のようですね・・・

 

3月9日(火)~3月15日(月)のスギヒノキ花粉飛散予測です

4月までの飛散ピーク予測です

緊急事態宣言の期限の発表に一喜一憂しない方がいい?

 先日、緊急事態宣言の期限が2週間延長になり、今のところ3月21日が期限ということになっています。

いったん延長されたんだから、沢山の方が困っているこの状況で21日の期限をまた再延長とかはもうないだろうと自分も最初は思いました。

でも、これからが年度末新年度の人の動きや交流がとても多くなる時期なんですから、楽観視なんて全く出来ませんよね?

例えば、21日に緊急事態宣言は形だけ解除されて、生活の制限等が改めて確認されるとか?

どうなるかは分かりませんが、今のところまだ希望的観測は持たない方がいいと思っています。

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/89744

ただ、大局的に見れば、感染数は明らかに減少してきているようですね!!

給湯器周りの修理完了!

 先週の続きを早速始めました!

手の届かない壁の内部を通してケーブルを2m弱手元に手繰り寄せるために、園芸用に使う緑色の細い棒を用意しておきました。(150円くらい)

これの先端にケーブルをビニールテープで繋げてみましたが、この方法で上手くいきました。

こうやって写真右上の台所壁の方へケーブルを引っ張っていきます。

ケーブル通りました! これで台所へのリモコンケーブルの配線は出来ますね。

あ、説明が逆になりましたが、ケーブルを通す前にケーブルが通過する部材を通しておくことを忘れないようにします。

こんな感じですね。

こういうポイントを良く忘れて失敗するんですが、忘れてもすぐにやり直しが効くんで大丈夫。

次の浴室への配線は距離が短いので楽です。

そして、2か所への配線が終わったら、それぞれの場所のリモコンが動作するか確認します。

台所用ユニットは、

浴室用ユニットは、

どちらのユニットで電源オンにするかで、優先権が決まるようになっているんですが、この動作も含めて正常でした!

次はリモコンユニットを元通りに固定します。

特に浴室では、シリコンシーラントで防水処理も行って固定します。

次はケーブルを引き込んだ壁面の処理です。

板とターミナルボックスを、前回壁に固定しておいた木片に写真のようにビス止めして、ケーブルは後日メンテナンスしやすいようにやや長めに配線しておきます。

ケーブルの余った分は結束バンドで縛っておくとスッキリします。

また、ターミナルボックス内にもケーブルを多少ですが丸めて入れておけるので、壁の中のケーブルの張り具合も調節できます。

壁の中のケーブルは、上部の方を配線しておけばネズ君に齧られずに済みます。

今回齧られていた配線はどれも床面に近いネズ君の通り道になりそうな箇所でした。

それから2系統それぞれにスイッチを配した電源ケーブルですが、1本は給湯器本体、もう1本は給水管の凍結防止用ヒーターの配線です。

このヒーターへの配線もPF管を通すようにやり直しました。

ケーブルの接続箇所の関係でPF管の端が上を向いてしまうので、管の端に防水のためのシリコンシーラントを充填しておきます。

次は、壁面の補修作業です。

大きな穴を開けた壁は、物置部屋との境なので、セメントではなく余っていたセッコウを使うことにしました。

穴の掃除をしたあと、セッコウが密着するよう穴を水で濡らしておきます。

セッコウを少量の水で練って穴に充填していきます。

ヘラと指先両方使わないと細かい部分が上手くいきません。

この後、物置部屋から外部の給湯器への穴を改めて良く見てみると・・・

ん?

栗のイガか何かのゴミ?

あっ! ネズミだっ!

間違いないようです。

この前給電線を齧って感電した子でしょう・・・

もう動いていませんが、すき間が狭く出すことが出来ません。

さて、まだ新しいネズ君の通り道になるかもしれないので、この穴も塞いでおくことにします。

セッコウより強度がある速硬セメントが余っていたのでこれを使いました。

外部に面した方はシリコンシーラントで埋めます。

今日は、作業がほぼ完了してから帰れます!

 

次回ですが、まだまだ色々とやることはありそうです!

調子に乗って作業していたら・・・

 天気も回復し、一時青空も広がりました!

さすがにソメイヨシノはまだでしたし、冬眠明けの蛙も見かけませんでしたが、あちこちに色とりどりの花が開き、鳥も嬉しくさえずっている感じでした!

自分もウキウキしながら、家の中、外と作業を続けていました。

作業中にずっとマスクをしていれば良かったんですが・・・

夕方ごろ、突然くしゃみ、鼻詰まり等の症状が次々に出てきました!

今も大変なので、修理の様子は明日報告します・・・