日ごろのこと、何でも!

2019年10月の記事一覧

車検上がってきたところで、なまステアリングに!?

「なまステアリング」って分かりますか? 別名「おもステアリング」・・・!

 

 2年ほど前に、カミさんのニッサンマーチで秩父にマーチで出かけた時、道中でハンドルが急に重くなりました!

自分が運転していたんですが、パワーステアリングの故障だろうと直感的に分かりました。

昔、自分が車に乗り出した時は、パワーステアリングは付いていない車が普通だったので、パニックにはならずにすみました。

この状態のまま何とか帰宅は出来たんですが、とにかくハンドルがもの凄く重かったんです!

パワーステアリング無しの車はもう20年以上乗ったことがないのに、突然その状態になってしまったのと、

FF車で前輪駆動、そして昔と違ってハンドルが小さめに出来ているから、余計にハンドルは回しづらい!!

で、帰宅後修理を依頼したところ、パワーステアリングのアシスト用モーターの故障という診断でした。

このアシスト用モーターが高価なので、リビルド品(中古再生品)で修理してもらうことにしたんですが、工賃込みで10万円近くかかりました。

こんな2年前の経験があったんですが、今回このマーチを10月車検に出す直前、自分が運転中にまた突然ハンドルが重くなり、インパネにPSの警告ランプが付きました。(この20分ほど後に状態は回復)

症状と、PSの警告ランプ点灯でパワーステアリングの異常だろうと感じ、車検の時についでに直してもらおうと思っていました。

自分は、前回交換した部品が壊れたのではなく、簡単に直るのではないかと期待してたんです。

ところが、車屋さんからの連絡では、パワーステアリングのセンサー部分の故障らしいが部品が一体型のため、再度アシストモーター全部を交換するしかない、とのことでした・・・!!

この年式のマーチはパワーステアリングが故障しやすい車種として有名らしいんですね・・・

で、車検修理に費用がかかりすぎるようなら廃車か買い替えを考えていたので、この部分の修理は保留にしたままの車検をお願いしたんです。

今回は一度だけの発症でそのあと正常に戻っていたので、このままでいけるかもしれないとも思ったんですね・・・

でも、車検から戻ってきた車に乗って30分ほどで症状が再発し、今度はエンジンを切って再始動しても症状が直ることはありませんでした。

その時は30kmほど離れた大宮への道中だったんですが、自分が運転していたので、そのまま大宮へ行き約60kmをパワステなしで運転しました。

車中でカミさんとも色々相談したんですが、自分だけが運転するのならともかく、カミさんが急に運転しなければならなくなった時にこの状態では危険過ぎます!

そこで、大宮から帰って来てからネット検索で色々と調べると、この症状の事例がたくさん見つかりました!

やはり、個人での修理は無理そうでした。第一、走行に直接関わる部分なので個人的な修理はきわめて危険です!!

純正部品での修理は工賃込みで約20万円!

買い替えも考えましたが、やはりリビルド品での10万円ほどの修理をお願いしようかと思っているところです。

 

あ、冒頭の「なまステアリング」とは、パワーアシストがないので、生のステアリング、

「おもステアリング」とは、回すのに驚くほど重いので、重いステアリング、

っていう感じです。

もう冗談を言って開き直るしかない・・・