日ごろのこと、何でも!

2021年11月の記事一覧

19(金)夕方に、ほとんど欠ける月食!

 今週19日(金)夕方に、満月が地球の影で欠けたように見える月食が、国内で観測できそうです!

5月26日の皆既月食に続いて今年2度目ですが、今回は約98%が欠ける「ほぼ皆既」な月食だそうです!

前回は見れなかったんですが、今度こそ!

 

 月が最も欠けて見える、食の最大は18時3分頃。

皆既月食では、月が完全に影の中に入ると、月が赤黒い色になって見えることが多いが、部分月食では通常そうした現象はみられない。

しかし、今回の部分月食では、月の大部分が影に入るため、食が最大になる時間には、影の部分が色づいて見える可能性がある。

月はその後、空を昇りながら地球の影から出て行き、19時47分頃に部分月食が終わる。

月が地球の影の中に入り込む程度は「食分」という数値で表し、1.0以上で皆既月食となる。

今回の最大食分は0.978で、部分月食としてはかなり大きな値となる。

今回のような月食は「たいへん深い部分月食」と表わされるという。

なお、最大食分が0.978以上の部分月食が日本全国で観測可能なのは、約89年ぶりとなる。

次回は2086年11月21日。

 

国立天文台では、11月19日16時から YouTube で部分月食のライブ配信も予定している。

 

<補足です!>

 ・夕方から宵のうちで時間が早く、家族で楽しめる

 ・東の空、のぼって早い時間に食の最大を迎えるため、

  見上げる必要がなく、あまり首が痛くならない

 ・ほぼ皆既月食のため、ぼんやり色(赤銅色)が見られる可能性がある

 ・一瞬でなく、じっくり観察することができる

 ・まだ真冬の寒さではなく、そこそこの防寒対策でOK