日ごろのこと、何でも!

2025年1月の記事一覧

受験当日、緊張しないための持ち物 心療内科医がすすめる意外なものとは?

 試験当日、ガチガチに緊張してケアレスミスを連発したり、試験中に頭が真っ白になる受験パニックを引き起こしたりして受験に失敗するケースは少なくありません。

そうならないために、受験当日、次の4つのアイテムを持参することをおすすめします。

 

①ヘッドホンやイヤホン、耳栓

必ず持って行ってほしいのが、ヘッドホンやイヤホン、耳栓といったアイテムです。

休み時間などに受験生同士が試験の答え合わせをしたり、感想を述べ合ったりすることが多いのです。

彼らの答えが自分と違っていたり、

自分がうまく解答できなかった問題について「あれはすごく簡単だった」などと話す声が聞こえてきた

りすれば、穏やかではいられません。

 

②血糖値を緩やかに上げるおやつ

休み時間用のおやつです。

脳の力を引き出すには、血糖値を安定的に維持することが重要です。

血糖値は緩やかに上昇すると、高いまま維持しやすく、下がりにくいのです。

昼食をきちんと取った上で、休み時間に軽く栄養補給をするといいでしょう。

私がおすすめしているのは、チョコレートとバナナです。

チョコレートは大まかにいうと半分が糖分、残り半分が脂肪分ですから、血糖値が穏やかに上がっていきます。

バナナは少し食べにくいところがありますが、血糖値はチョコレートよりも長く安定した状態を維持できます。

 

③お気に入りの文房具

シャープペンシルや消しゴムなどの筆記用具は、受験の必需品です。

大好きなキャラクターがついたシャープペンシルや、親友と一緒に買った消しゴムなど、気分が上がるお気に入りの文房具を持って行くようにすすめています。

 

④笑顔を見る小さな手鏡

きっかけは、受験を間近に控えてガチガチに緊張していたときに、母親から手鏡を渡されたこと。

「表情が硬いよ。自分がどんな顔をしているかよく見てごらん。にっこり笑ってみて」

と言われたんですね。

実際、鏡で自分の顔を見ると、すごく怖い顔をしていて、全くリラックスできていませんでした。

これはまずいぞと思って受験当日も小さな手鏡をポケットに入れて、休み時間にリラックスした表情を作る練習をしていました。

 

心療内科 吉田たかよし医師