日ごろのこと、何でも!

2024年10月の記事一覧

稲刈り 小学校体験授業のお手伝い

 小学校体験授業の手伝いをしてくれないか? と頼まれていました。

自分は喜んで二つ返事で承諾したんです!

今日はその稲刈り本番でした!

生徒たちは汗だくになりながら、「疲れるけど楽しい!」と言ってくれました!

自分が数人に質問したんですが、すごく嬉しい返事でした。

生徒たちの稲刈りを撮りたかったんですが、肖像権があるので遠慮しました。

下は、生徒たちが刈った稲を手動でコンバインに入れ、コンバインから出てきた稲の実です。

 

 

この体験授業は、田植えから始まって、稲刈り、籾摺り、精米を経て白米にするまでの生徒たちの実習です。

稲刈りだけで終わらせるような、お茶濁し的体験になっていないところにとても感心しました!

このあと2週間後に籾摺りに参加してもらい、玄米が出来上がります。