日ごろのこと、何でも!

2023年4月の記事一覧

ワンコの寝床 好評につきあと数台増産(笑)

 昨日出来たワンコの寝床ですが、我が家の犬たちにはちょうどいいようです。

 

夏は上面以外は風通し全開、冬は底面と側面を断熱補強するので、寝るにはかなりいいと思います。

1シーズンだけの対応だと快適ではないでしょう。

自分のテント泊を連想しながら作成したんです。

あと数台増産と書いたのは、旅行の時に車で2匹移動させる時もこのケージが良さそうなんです。

2段重ねで自分の車に載せられるのはイイと思いました!

下の写真の上のも今回作ったタイプに変えます。

 

このあと、扉をしっかりと取り付けたり、改良したりすることを考えています。

あ、「好評につき」って、自分が勝手に言ってるだけです。(笑)

新しい家族の一員 寝床作んなくちゃ!

 我が家に連れてきた新しいワンコ君ですが、この子の寝床を急いで作ってやらないといけません!

犬小屋じゃないんです。

室内に置くケージのような感じのものです。

全部木で作ろうかと思いましたが、ネット上のDIY例も参考にさせてもらいました。

すると、ワイヤーネット を使う方法が簡単で安く仕上がりそうなことが分かりました!

そこで、自分の考えも合わせた折衷案を考えました。

底板と天板は9ミリ厚の針葉樹合板、柱はホワイトウッド2×2角材、

ワイヤーネットは、柱にトリマーで彫った溝に固定する方法です。

部屋(ケージ)の中の寸法は、長さ680 × 幅455 × 高さ410 としました。

まず柱の固定をしっかりとやる為に、2×4用の金具をディスクグラインダーで切断します。

 

金具8個分が出来ました!

 

木材の切断は新しいハイコーキの丸ノコがとにかく快適で正確です!

また、ワイヤーネットを固定するための溝はトリマーのストレートビットで時間をかけて彫りました。

やっぱり横溝ビットの方が仕上がりがキレイになるようです。 

 

では、木ネジを使って木材を固定し組み立てていきます。

 

こんな感じに出来ました。

 

とりあえずコータ君に中に入ってもらいました。

 

何とか2匹分の寝床が用意出来ました。

 

目隠しの布は付けてやろうと思います。

また、冬季は、床と側面は断熱仕様にする予定です!

娘宅からワンコ一匹預かってきました

 仙台の娘宅に出向き、2匹の家飼いの犬の1匹を我が家に連れてきました!

今回のミッションは無事終了です。(笑)

家の中に放し飼いの子犬が2匹、そして1歳半の男の子(孫なんです)が同居してるんです。

そこに年子が出来るなんて・・・

無事ではいられないような気がして、

今回は1匹だけですが、ワンコ引き取りに行ったんです。

さて、我が家の朝の散歩ですが、

これから2匹一緒は大丈夫かな?

スーダンで今起きていること

<スーダンの内戦>

 エジプト南部のスーダンで1950年代以降、

2次にわたって展開された民族対立、宗教対立から内戦が起こりました。

2011年に南スーダンが独立して一旦収束しましたが、

並行して2003年からのダルフール地方を巡る第2次内戦が起こり、多くの犠牲を出しました。

2020年、和平合意が成立しました。

 

<今回、スーダンで何が起きているのか?>

 民主化に向けた移行期間の中で、

国軍とRSFの完全一体化を進める過程での勢力争い、権力闘争が起きていると言われています。

軍がいま、国軍とRSFの二重状態になっているのを統合して、単一の国軍にしようという取り決めがあって進めていたところで、権力闘争が起きました。

それがなぜかこの数日爆発したという状態です。

RSFはもともと西部出身の民兵組織ですが、

今は都市部での治安、デモを弾圧するときにも使われているので各主要都市に基地を持っています。

それが一斉に立ち上がり、ここ数日、大統領官邸を襲ったり、空港やラジオ局・テレビ局を占拠したりしているのです。

 

<衝突で懸念されることは?>

 人道支援がストップしてしまうというのが、一番深刻な、直接的に懸念されることだと思います。

これまでクーデターや政治的な不安定化がある中でも、ずっと人道支援を続けてきた団体なども活動できなくなっています。

ましてや、もともと人道状況が深刻な低開発地域、内戦の舞台になってきたような地域は大変な状況にあると思うので、

早く戦闘を停止して人道支援ができるようにすることが大事です。

 

<スーダンはどこにある?>

ラベンダーとミツバチ ヤグルマギクも

 先日、久しぶりに、飯能の生活の木という自然系のショップを訪れました。

ここはフラワーガーデンを併設していて、今の時期、沢山の元気な花たちが出迎えてくれます。

自分は花の名前はほとんど知らないので、カミさんに聞いたり、GooglePhotoで調べたり・・・

この日は、モッコウバラのトンネルに感動しました!

これでモッコウバラは忘れないでしょう。

ラベンダーが所々に植えられていましたが、ラベンダーには色んな種類があるそうです。

ミツバチ君が蜜を集めているでしょう?

 

あ、巣に帰るの? 次の花に行くのかな?

 

ここでは養蜂もやっているらしいんですが、ミツバチが居るというのは環境がいいということなんだそうです。

そして・・・

ヤグルマギクの花の紫は鮮やかですね!

花びらの一枚一枚も元気そうです!