理科のこと何でも

理科のこと、環境ニュース

手作りバター(これ、うまい!!)

 ここで出来るバターは、とっても美味しいんです!
どれくらい美味しいの?
いやいや、売っているバターより美味しいんですよ!
もし、でき立ての生クリームを牧場とかで手に入れられたら、
極上の(!)バターが、この手順だけで出来るんです!
市販の生クリームでも、ビックリする味のバターになりますから。
是非、やってみて!!

※ 最後の段階で、少量の塩を加えた方がいいかもしれません。
  塩を加えて、良くかき混ぜて下さい。

焼きおとし

 この実験は、花火のように紙が燃えますので
保護者の方と一緒にやっていただきたいと思います。
火に注意しながら、火の後始末もキチンとしましょうね!
それから、紙に塗る水溶液も残ったものは流しに捨てて、
容器も水洗いしておいて下さい。
なお、窒素肥料(硝酸カリウム成分)の代わりに、
除草剤(塩素酸ナトリウム成分)でも上手くいきます。

うがい薬の色を消す食べもの?

 褐色のうがい薬(たとえばイソジン)でうがいをした時のことを思い出して下さい。
うがい薬の褐色がうすくなるような経験がありませんでしたか?
たとえば、濃いお茶を飲んだ後のうがいでは、褐色がうすくなったり消えたりとか。
これには明解な理由があるんです。


この時の反応は、酸化還元反応で、うがい薬のヨウ素が酸化剤になります。
ですから、ビタミンCのような還元剤が入っている食品と反応する訳です。
ヨウ素(水溶液中で褐色)が相手を酸化すると、ヨウ化物イオン(無色)になり、
色が消えるという訳です。

お酢で卵の殻だけを溶かすと・・・

 これも、すぐに出来る実験です!
ただ、結果が出るのにちょっと時間がかかります。
夜に卵を漬けておけば、次の朝には面白い結果になっているはずです!

PS.この実験で出来たもの全部をかき混ぜて、薬として飲むと美容や健康にいいそうです。
「酢卵」というものなんだそうです。
実は、やってみた事があるんですが ・ ・ ・
凄い味でした !

ムラサキキャベツで試験紙を作ろう

 ムラサキキャベツの色素を煮出(抽出)して、
その色素が、酸性、アルカリ性でどういう色になるのか?
といった実験は色々なものが考えられます。
それらの中で、以下の試験紙を作る実験は、一番アカデミック(笑)なものですね。

空き缶つぶし

 この実験は、図のようなふた付きのアルミ缶でやるとうまくいきます。
流水をかけるのも面白いけど、下敷きなどで風を送って冷やしても面白いんです。
気を付けなければいけないのは、やけどです!
軍手やナベつかみは使わない方がいいです。
熱湯が軍手にかかると・・・
大やけどになります!
そうです。水をかけても即座に冷やせないからですね。
ですから、ゴム手袋をはめて実験すると安全です。
気を付けてやると面白い実験ですよ!

※ 大人の人にやってもらうという条件でですが、
水を少量入れた缶を、コンロで加熱沸騰させてから
その後、上記の手順で操作すると、
よりはっきりした結果になって面白いです!

うがい薬で指紋検出

 まずは、ホットプレートをお家の方に借りましょう。
「汚さないように使います!」「きれいにして返します!」と約束すれば貸してもらえると思います。
この実験の方法も見せるといいですね。
火傷しないように気を付けてやって下さい!
結果をお家の人にも観ていただきましょう。