理科のこと何でも

2015年7月の記事一覧

プラスチックは加熱して成型できる素材

 プラスチックとは、熱可塑性の樹脂のことです。
熱を加えて成型できるというのは、実はすごく有用な特徴ですね。
私たちの生活にプラスチックは欠かせない物になっています。
さて、プラスチックを使ったごく簡単な実験があります。
お湯で火傷しないようにやってみて下さい。


※ 熱を加えても柔らかくならず、成型できない樹脂もあります。
  このタイプの樹脂は、成型過程で、原料を加熱して硬化させます。
  よって、熱硬化性樹脂と呼ばれています。

葉書きを作ろう

 今日は、食べ物はお休みです。
外も雨ですから、お家で「手作りハガキ」を作ってみましょう。
ミキサーは、もう使わなくなったものがあるといいですね。