日ごろのこと、何でも!

2020年10月の記事一覧

畳の間を板の間に。断熱材も入れてみる

 依頼があった床のリフォームですが、初めてやってみる分野です。

色々なアドバイス、ネット情報を集めていました。

そして、ホームセンターで資材、部品を見て確かめることを繰り返しました。

今週末、やっと具体的に作業を開始しました!

下の写真は、60年前に新築されてから一度も手が入っていない床の下地板です。

この下地板の上に畳が直に置かれていました。

さて、この後どう作業したか、どう作業していくかを記録していきたいと思います。

細かい箇所で上手くいかなくなったり、やり直したりする場面が出てくるでしょう。

でも、冬に入る前には完成させたいと考えています。

今、いたる所で咲いています! 彼岸花

 埼玉日高の巾着田も、今年は花を刈り取ってしまったようですね。

人間の都合で花を刈り払ってしまうとは・・・

でも巾着田以外の場所あちこちで、彼岸花の朱色は鮮烈な表情を私たちに見せてくれています!

最盛期の花びらを良く見ておいて下さい!

きっと、力強い生命力を感じれると思います!

全くの無農薬、100パーセント天然栗の黒糖渋皮煮

 庭で拾わせていただいた大栗の渋皮煮が出来ました!!

全くの予想外!

いやいや、今までで一番美味しいってどういうこと?

木から落ちたものをすぐに皮を剥いて煮込んだのが今までとの違いなんでしょうか?

渋皮がものすごく柔らかくなっていて、実も柔らかくていい味でした!!

みんながどんどん食べるので、もうほとんど残っていません・・・

さて、もう何回か拾わせてもらえるでしょうか?!