日ごろのこと、何でも!

2019年12月の記事一覧

中村医師の妻「きょうみたいな日が来ないことを・・・」

今朝、アフガニスタンで活動していた中村哲医師が、現地で凶弾に倒れたニュースを知りました。

彼は、文字通り、命をかけてアフガニスタンの地を一から開拓するような仕事をやっていました。

医師として現地の人たちを助けていたが、病を治すだけでは命を育めないと、自ら率先して体を張って農業支援活動を行うようになったんだそうです。

そんな中での、信じがたい事件だった訳です・・・

テレビでの彼を知る人の会見は、驚き、悲しみ、怒り、受け入れられないという気持ちに満ちていました。

「正直、信じられない。無念でしかたない。この事業は中村哲という人物でなければできなかった」

必死に感情を抑えながら、今にも泣き崩れそうな・・・

その方の気持ちが、ダイレクトに自分にも突き刺さってきました。

 

そして、職場に着いてから、ネットのニュースで中村医師の奥様のコメントを読みました。

ああ、もうダメだ・・・

涙があふれてきました・・・

「きょうみたいな日がこないことだけを祈っていました」

「場所が場所だけにあり得ると思っていました。いつも家にいてほしかったけど、本人はこの仕事にかけていたので」

「いつもさらっと出て行って、さらっと帰ってくる人だった・・・」

中村医師は「自分は好きで勝手なことをしているので、家族には迷惑をかけたくない」と周囲に話していたそうです。

 

彼は、正に男の中の男だったと自分は感じます。

そのような人のスピリッツに、ほんの少しでも近づければ、と願っています。

中村哲医師のご冥福をお祈りいたします。

早朝の景色

今朝、月も出ていないのに雲が白く見えていました。

この明るさは、多分、街中の街灯の明かりによるものだと思います。

ちなみに、雲が全くない方にレンズを向けても、真っ暗で何も映りません。

今日は、やり残しの仕事を片付けるために始発で出勤しました。

西所沢駅前のコンビニと24時間営業のスポーツジムです。

もう少しでクリスマスイルミネーションが見れることでしょう。

お客さん見えなかったけど、「忙しくても体を動かさなくちゃいけない!」っていうニーズがあるんじゃないでしょうか?

深夜がまだしばらくは明けない早朝の景色も、昔とは全く違っているんだろうなと思いました。

睡眠呼吸検査の装置

毎日の睡眠について、睡眠時間の他に睡眠の質があります。

睡眠の質が悪いと、「睡眠時間が長くても疲れが取れない」ということになりますね。

今回、食後の眠気について医師から睡眠検査を受けるよう指示されたので、送付されてきた装置で一晩測定を行いました。

間違いのないよう確認してから装着し、ベッドで横になりました。

寝ている時に、イビキがあるか、呼吸が止まったりしていないか、血中酸素濃度はどうか、を記録してくれるようです。

ただ、その時に病院からの風邪の処方薬「ジェニナック」という抗生剤が出ていたんです。

これを飲むと強烈に喉が渇くんですが、それで夜中目が覚めてしまいました。

ちょっと検査のタイミングとしては良くなかったかもしれません。