日ごろのこと、何でも!

2022年10月の記事一覧

プーチン氏、8年前の発言では「ウクライナ分割望まず」

プーチン氏

発言と矛盾 

8年前は「ウクライナ分割望まず」と発言していた

 

 ロシアによるウクライナ東・南部「併合」で、

プーチン大統領は自ら約束を破ったという見方が国内外に広がっている。

8年前、やはりウクライナ南部クリミア半島を併合した際の演説で

「ウクライナの分割を望まないし、われわれに必要ない」

と発言しており、

今回の行動はそれと完全に矛盾しているからだ。

 

8年前、プーチン氏はウクライナ国民に呼び掛ける形で

「われわれのことを理解してほしいと心から願う。

決してあなた方を傷つけたり、国民感情を害したりしようと思うことはない」

と述べていた。

 

併合したクリミア半島は、ソ連時代の1954年にウクライナへ移管され、

ロシア系住民が多かった。

プーチン氏の演説は、ウクライナ国民に対し

「現状変更は最初で最後」と、

理解を求める趣旨だったと言える。

演説では

「われわれはウクライナの領土一体性を常に尊重してきた」

とも主張。

その上で

「ロシア脅威論をあおる人、クリミア半島の併合に他の地域が続くと叫ぶ人のことを信じないでほしい」

と訴え、

これ以上の領土は求めない考えを表明していた。

 

 だが、最近は、

その言葉とは裏腹に、

東部ドンバス地方へ軍事介入し、

中ぶらりんの親ロシア派支配地域として維持してきた。

そして、ウクライナ侵攻後の今年9月下旬、

「住民投票」を経て

南部ヘルソン、ザポロジエ両州とともに併合に踏み切った。

 

ウクライナのゼレンスキー政権は現在、

停戦交渉よりも、ロシア支配地域の奪還を優先させている。

 

プーチン氏は、東・南部の併合宣言の際、

戦闘の即時停止と交渉復帰を呼び掛けたが、

言行不一致の「前科」があるだけに

「ロシアの約束をウクライナが信じられないと思うのも無理はない」(英紙記者)

という見方が出ている。

6日(木曜)にかけて気温急降下

 ここ数日は穏やかに晴れたところがほとんどでしたが、

天気は次第に下り坂に向かいます。

 

明日5日(水)頃にかけて日本列島を寒冷前線が通過し、

北海道から九州にかけての広い範囲で雨が降る予想です。

日本海側の地域を中心に、前線の通過時は一時的に激しい雨や雷雨となる可能性があるため注意してください。

また前線通過時には風も強まります。

 

前線の通過前は、南から暖かな空気が流れ込むため、気温は平年よりも高くなります。

前線の通過後は、北から冷たい空気が流れ込むため、一気に空気が入れ替わる見込みです。

東京では、前線通過後の6日(木)は最高気温が20℃に届かない予想。

冷たい風が吹き込む7日(金)は16℃までしか上がらない予想です。

最低気温も15℃を下回る日もあり、日々の寒暖差が大きくなります。

秋服の衣類を準備して、体調管理にお気をつけください。

灯油給湯器交換修理作業記録(6)

 給湯器への給水配管と配管途中の止水栓を、交換のために外しました。

この鉄製の給水管の内部は錆びていて酷い状態でした!

 

もうこの管は使わない方がいいですね。

結局、砲金製(クロムメッキのも)の各種アダプター(?)を組み合わせて、

20ミリ径のステンレスフレキ管につなぎました。

 

交換した給湯器が作動するかどうか?

お風呂や台所への給湯がしっかりと出来るか?

この確認を、とにかく急いでやりたかったので、

配管の長さをピッタリにすることは考えずに、とにかく接続するだけにしました。

手前の銀色が給湯器への給水配管で、給湯器からのお湯の配管は壁際を通っている方です。

 

次は、古い給湯器を撤去します。

 

水と湯の配管には、冬季凍結防止用の電熱ヒーターが巻いてあります。

その上にさらに断熱材が巻いてあるんですが、

断熱材を切って取り除く時に、ヒーターを傷つけないよう注意して作業します。

このあと、水と湯の配管、追い炊き配管(行きと戻り)、給油配管、と外していきます。

また、グレーの塩ビ管は、貯湯式給湯器特有の、ボイラーの圧を下げるための排水管です。

貯湯式ボイラーは高圧に耐える設計になっていないんですね。

水道直圧式では、この排水管は必要ありません。

さらに、給電線と2か所へのリモコン配線も外します。

ここまで来れば、古い給湯器を移動させられます!

ところが・・・

内部の水は全部抜いたんですが、ものすごく重い!!

担いだりする訳ではなく、水平移動だけだったので、1人でしたが何とか撤去出来ました!

 

50kgはあったと思います!(次に取り付ける方は40kgと記してあった)

 

では、いよいよ入手してきた給湯器を設置します!

車から降ろして移動しましたが、古いのより軽かったので、40kgといっても楽に感じました!

とにかく、今回は配管は切り詰めずに、まずはつないでみます!

 

このたくさんの、長さが余った配管ですが、正常動作確認が終わったら、

いったん全て外して、長さを切り詰めてキレイに仕上げる予定です。

 

リモコン本体も交換し、リモコン配線は既存のものを利用しました。(結線は2極で極性なし)

 

さて、最後に一通り点検です。

給油管も含めて配管の接続部分がしっかりと締められているかは、特に重要です。

 

よし! 

これでいいでしょう。

いよいよ試運転です!

 

リモコンに表示が出ました!

お風呂に湯を張ってみます。

 

 

正常動作してくれているようですね!

追い炊き、足し湯、シャワー等も、いい感じに動作してくれました!

まずは、第一段階合格でいいと思います!

果物も野菜も、見分けるにはまず仲良くならないと

 先週、そして昨日、

ひいきにしている昭和村の小さな直売所に寄りました。

リンゴと野菜をかなり買い込んでしまいました。(笑)

訳あり(傷があるとか形が悪いとか)品と通常品を色々と。

家で食べてみたら、訳あり品のリンゴがすごく美味しかった!

 

今日の題に「仲良くならないと」と書きましたが、

これは、お店の人と仲良くなるくらい通うということもあるんですが、

野菜や果物を「良く観察して食べてみて」を繰り返すということなんです!

食材自身と仲良くなって慣れ親しんでいくと、徐々に分かってくるんですね。

 

でも・・・

目利きが出来るまでにはまだまだなんです。(笑)

出先からの帰り道

 先週末、出先からの帰りに、

関越道の花園から上り線に乗りました。

高速を降りる時、嵐山小川ICの料金所で350円を払ったら、

領収書と一緒にパンフを渡されました。

「10月から料金精算機式に変わります」とのこと。

 

 自分はとっさに

「ご苦労様でした!」と返したんですが、

係りの方は、

「ん?」という反応でした。

ちょっと言葉足らずだったのかも・・・

 

この嵐山小川ICで高速を降りて、

自然に囲まれた風景の中を入間市まで戻るんです!

時間に余裕がある時はこのルートを使うことにしています。

で、車の中でペットボトルのお茶を飲んでいたら、

ラベルに「この裏におみくじあります」って書いてあるんですよ!

 

「へぇ~」と思って、このラベルを剥がして取っておいたんです。

で、家に着いてからラベルの裏も表もじっくり探してみたんですが、

おみくじらしきものはどこにも見つかりませんでした!

 

おみくじ、どこにあるの?

分かる人、知ってる人はいませんか?