日ごろのこと、何でも!

2019年6月の記事一覧

カラスの亡骸が・・・

梅雨入りしたので、自由に歩けなくなってしまいました。

日曜日は様子を見ながら、夕方4時ごろウォーキング開始したけど、やはり雨が降ってきて、傘を差して歩きました。

ああ、そうだ、カア助(カラス)たちは傘を差した自分にどう反応するかな? とふっと楽しみに!

小学校前に差しかかったら、いつも通りでしたね!

カアカア鳴いて、頭上傘の上を数回飛んでましたよ。

自分はもう慣れたので、「オッス!げんき?!」とか話しかけるようにしてるんですよ。

 

そして、月曜日。

傘を差していつもの場所を通過しようという所で・・・

カラスらしき鳥の死骸が・・・!

頭も胴体も無く、羽根は残っていて・・・

あまりにもムゴイ状態だったので、直視できず、写真を撮ったりも出来ませんでした。

でも、カラスを襲うのは動物は何だろう?

やはりタカやトンビあたりらしいんですが、この付近にいるのかな? 見たことがない。

もしかして、共食い?

死骸は、貪欲に食べられていたような感じでしたから。

そして・・・

いつも逢えるカア助たちの姿が無かったんです!

いやだ!

死んだのは、あの子たちの一羽だとは思いたくない!!

明日、元気な顔を必ず見せてくれよ!

オレを威嚇しに来てくれよ!

うちの枇杷を食べよう!

我が家の裏庭(?)に大きな枇杷(ビワ)の木があります。

でも、この木に成るたくさんの実を、ほとんど食べ逃しちゃったり(?)しているんです!

いや、木の手入れなんかしていないんですが、完熟の実なら結構美味しいんですよ!

もったいないですよね?

じつは実を食べ逃している理由があるんです。

実が熟してくると、鳥たちがどんどん食べに来るんですが、それだけじゃないんです!

鳥以外にもこの枇杷の実が無くなる訳があるんです。

我が家は、西武池袋線の線路わきに建っているんです!

そして、枇杷の枝が、かなり線路側に張り出しているでしょう?

この枇杷の枝が西武線の邪魔にならないように、時々自分が手入れしたりはしているんですよ。

でも、木の高い所なんかは手入れできません。第一、線路内ですからね!

と言っても、枇杷の木を大元から切ったりはしたくないし・・・

今のところ、保線係の人たちがこの枝を切って下さっているようなので、それに任せてしまってるということなんです!

そして、この枇杷の実も喜んで持っていってくれてるんだろうな、と勝手に思っているんですが・・・

で、今年は自分も余裕があったので、熟した実を先に採ってきました!

もう数日~1週間後の方が良かったかもしれないけど、まあまあでした。

自分は酸味があるのは好きな方なので、気に入りました!

次回は、完熟の実の写真を載せますね!

あ、そして、我が家だけでは食べきれないほど実が成るので、

これからも、鳥たちと、そして保線係さんたちと実をシェアしながら、この恵みをいただこうと思っています。(笑)

もし、リクエストがあれば、採っておきますよ!

 

それにしても、線路わきの家なんて、自分はもちろん希望なんかしていませんでした。

ここは、スタジオ併設の中古物件だったんですが、カミさんの知り合いの方が気持ちを込めて建てられたものなんです。

カミさんが「受け継がなくちゃ」と男気(?)を出して、このスタジオを引き受けちゃったんですね・・・

晴れ間は無かったけど、山頂往復してきました

天気が何とかもったので、5月と同じ、名栗の棒ノ嶺(棒ノ折山)に登れました!

自宅から登山口までは車で45分。そこから滝の平尾根経由1時間42分で山頂でした。

気温はそれほど高くなかったけど、湿度が高く、全身汗だくビショビショになりました!

さすがに、今日はノンストップでは登れず、途中4分の休憩を取りました。

また、下りは、濡れて滑りやすかったので1時間20分かかりました。

 

1000m弱の山だけど・・・

 

今の時期は、クマには遭わないでしょう。

 

マムシも、登山道から外れなければ心配ないと思います!

 

木の根の張り出しは、足が滑って調子が狂う!

 

岩茸石

 

今日の山頂は展望なし!

 

 

今日も重登山靴を履いて、トレーニング山行って感じでした。

キツかったけど、いい気分転換になりましたね!

明日、山登りしたい! 今のところ天気もちそうだから

天気予報をずっとチェックしてるんですが、

現時点では、明日の名栗方面の天気は日中何とかもちそうです・・・

サッと登山口まで行って、ガーッと登ってきたい気分なんです!

汗いっぱいかいて、空気思いっきり吸い込んできたい!

若者でも見抜いている、問題ある日本の現状

我が家でも良く話題になっている事なんですが、

子供の面倒を見るのは、家庭なんです!

全く当たり前のことなのに、現代はそれが当り前じゃない。

子供の面倒だけじゃない。

自分たちのことなのに、何でもすぐにお金を払うだけで解決しようとする。

企業とかのサービスに任せっきりにしようとする。

自分たちで何とかしようとしない。

絶対に間違っています!

 

この高校生の鋭い意見を読んでみて下さい!