日ごろのこと、何でも!

2024年8月の記事一覧

レシピ? ありません! 適当に大胆に!

 夏に、次から次に生ってくる野菜は?

ナス、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニ・・・

路地物のキュウリはちょっと息切れ、トマトは終わっちゃったかな?

今年の夏は、これらの夏野菜をものすごい量食べています!

そうしていたら、特別好きじゃなかったピーマン、ゴーヤが好きになってしまいました!

もちろん、自分でも男料理として作るんですが、ナス、ピーマン、ゴーヤを大量に炒めるには?

今日はゴーヤの残り半本とナス1袋を一気に炒めてみます。

 

 

ナスは一番簡単な切り方ですが、炒めるには時間がかかりそう。

 

 

最初に肉を炒めますが、肉に火が通ったら、ゴーヤもナスも全部入れちゃいます。

 

 

これが葉野菜だったら、混ぜているうちに結構すぐに火が通るんですが、ナス、ゴーヤはそうはいきません。

そこで、火力はそのままでフライパンに蓋をして、しばらく放置します。

 

 

蒸し焼きの時間にするんですね。

この間、洗い物をしたり他のおかずを作ったり出来ますね。

で、しばらくしたら蓋を取って、野菜たちがしんなりするまで炒め、醤油で味付けします。

最後にもうひと炒めしたら出来上がり!

 

あー、また写真撮り忘れました!

もう全部食べちゃったんですが、これで充分に旨いんですよ!