日ごろのこと、何でも!

2020年2月の記事一覧

上手く説明できないけど、とにかく旨いパン!

我が家では、ドイツパンが好きで遠方にも買いに行ったりしています。

自分がドイツパンを食べ出したきっかけは、登山の最中、特に数日間泊まりで山で行動している時の昼食にしてみたことです。

普通の食パン、調理パン、菓子パンだと、ザックの中で潰れてしまうし、味は美味しくないし・・・とかだったので、

当時、神田精養軒(今は無くなっちゃいました)のカレンズというドイツパンを良く山に持って行きました。

カレンズは、ドライフルーツがたっぷり混ぜ込んであるライ麦の目の詰まったパンです。スライスしたパンが何枚か1パックに入っていたのも便利でしたね。

そのパンが気に入ってからは、フルーツが入っていないベルリンブロート、フォルコンブロート、メアコルンブロートなどを買って山に持って行きました。

食べ始めの頃はそれほどでもなかったんですが、慣れてくると、もうこれらのパンが大好きになり、進んで買って食べるようになったんです。

ドイツパンの食感や味には、抵抗があると言う人が多いようです。

ドイツパンはいわゆる昔の黒パンで、普段食べている普通の白パンとは全く別物と思った方がいいと思います。

ダイエット食や療養食に利用している人もいますが、実は味わい深い美味しいパンなんです!

 

さて、旅先でも、ドイツパン屋さんを探しては食べてみる、を繰り返しています。

先週、群馬に出かけた際に、伊勢崎に「ワンネスブロート」というお店を発見!

自家製小麦粉、湧き水を使い、薪窯で焼くパン!

オープンは金土の午後だけ!というお店です。

お店の中で、買ったパンを食べることも出来るんです。

 

 

で、パンはこんな感じです。

これは、自宅での昼食時の写真です。

ドイツパンには、ナチュラルチーズやオリーブオイルがとても良く合うんです。

手前のゴマが入った黒っぽいパン以外は、この「ワンネス」のパンです。

意外にも外見は全くドイツパン風ではありません!

ドイツパンのいつもの酸味もないし、良く膨らんでるし、色も黒くないし・・・

これ、ライ麦ではなく小麦全粒粉のタイプなんです。

ここのパンは、噛んでいると、後からどんどん味がしみ出てくるような感じ!

自分には初めての経験なんです!!