日ごろのこと、何でも!

2024年8月の記事一覧

右折しようとする救急車と正面衝突するところだった!

 今日、みどり市大間々で、

交差点を右折しようとする救急車と、あわや正面衝突するところでした!

 

自分からは、交差する道路が建物の影になって見えない状態でした。

青信号だったので、何の不安もなく交差点を左折で曲がったとたん!

真正面に救急車が!!

救急車までの距離は1メートルもない!

救急車は、交差点の一番前で信号待ちしていた前の車を追い越して、反対車線に入ったまま右折しようとしてきたのでした!

 

この状況では、救急車は赤色灯を点け、サイレンを鳴らさなければならないはずです。 

救急車はこのような動作はしないまま曲がろうとしてきたんです !

お互い全く無傷だったことは、奇跡のような心持ちです。

 

今週末、台風が近づく前に備えを

 台風10号は発達しながら北上を続け、26日(月)の午後3時には中心気圧950ヘクトパスカルまで発達し「非常に強い」勢力となって、日本の南まで進む見通しです。

その後、27日(火)午後3時には「強い」勢力を保ちながら西日本の南の海上まで進み、

27日(火)午後から28日(水)にかけて、関東から四国に接近するおそれがあります。

台風の接近に伴い、東日本から西日本にかけて大荒れの天気となり、

28日(水)ごろからは北日本でも大荒れの天気となるおそれがあります。

 

週末から来週初めごろにかけては、東日本・西日本の太平洋側の地域を中心に、台風の接近前から大雨に注意が必要です。

本州付近は、台風の近づく前から発達した雨雲のかかることがあるでしょう。

27日(火)ごろには台風は東日本・西日本に接近し、次第に台風本体の雨雲がかかるでしょう。

台風接近前からの雨と合わせて、大雨となるおそれがあります。

台風の接近に伴って風も強まるでしょう。

27日午後3時には、台風の中心付近では、最大風速40メートル、最大瞬間風速60メートルと、猛烈な風が吹く予想です。

現時点では、進路の予想には幅がありますが、北海道から九州にかけて広く影響を及ぼすおそれがあります。

最新の気象情報を確認するとともに、接近が予想される地域では、今週末、台風が近づく前に備えを進めておいてください。

 

六合キュウリ

 今日出合ったこのキュウリは、「六合キュウリ」という品種です。

「クニキュウリ」と読みます。

 

 

旧六合村入山地区(現中之条町入山地区)で栽培されている伝統野菜。

入山キュウリとも呼ばれています。

太い半白系のキュウリ。

国内では非常に珍しく原種に近いものです。

キュウリ本来の香りが高く、やわらかで水分が豊富で、大変おいしい品種です。

 

これを今晩のおかずにしてもらいました!

細かく切れ目を入れて、ポン酢、塩昆布、ごま油で和えました。

 

 

旨いっ!!

吾妻、渋川、中之条などで手に入ります。

気軽に買える値段ですので、是非味わってみて下さい!!

このスズメ追い 効果的だと思う!

 沢山の田んぼの稲の生育状況には結構差があるんです。

田植えの時期からして結構違ってたりしますから。

8月中旬になって、稲の実が目立つようになってきました!

もう稲穂が重そうに頭を垂れている箇所もあるんです。

こうなると、田んぼの周りにはスズメたちが沢山集まってきます。

苦労して育てた稲をスズメについばまれるのは、悲しく腹立たしいに違いありません。

そこでこの時期登場するのが「スズメ追い」です。 

定番は案山子(かかし)ですね。

プロパンガスを爆発させて鳥たちを驚かす過激なものも見たことがあります。

最近良く見かけるのは、大型の鳥を模したグライダー状のものです。

 

 

 

 

風が吹くと、まるで自分で飛んでいるように舞うんですね!

しかも、その動きが結構ダイナミックなんです!

もちろん、このスズメ追いが設置されているところとその周辺にスズメたちは見かけないんです!

やはり効果が大きい仕掛けなのかも。