日ごろのこと、何でも!

2024年6月の記事一覧

孫を遊ばせるために、仙台に通った方がいいかも

 仙台の娘宅までは片道7時間半ですが、

車の中で横になって休息しながらなら、疲れを残さずに運転が出来るんです!

時には高速道を使えば、時間短縮も出来ます。

自分もそうだったように、孫に手がかからなくなるまで、ちょっとでも手助けが出来れば嬉しいんです!

 

今回荷物運搬もありしばらく家を空けるのでワンコと車で旅行です

 カミさんと一緒に数日家を空けちゃうので、ワンコ置き去りは出来ません!

また、娘宅の荷物運搬もあるので、車を使って、ワンコも乗せてきたということなんです。

ワンコが乗ってるということは、夜はワンコを置き去りに出来ないから、一緒に寝るしかないですよね!

ということで、今回初の珍道中になりました!

ところが、これが結構上手く行ってるんですよ。

朝はエサと水やって、1時間散歩させておきます。

日中は我々と一緒に運動させます。

今日はこれでオッケーでした!

明日も天気が良さそうなので、同じようにやるつもりです!

 

 

山道ありの1時間散歩させたら、ヘロヘロになってました!

 

 

では、そろそろこのワンコ(コータ)と一緒に寝ますね!

またまた仙台市隣の名取市ファミマ駐車場です

 明日、また孫を思いっきり遊ばせようと思い、車でやってきました!

フリーな身なので、時間も行動も自由自在です!

絶対に孫より先にギブアップしないことが目標です!興奮・ヤッター!

 

さて今晩は、この前と同様、ここで車中泊ですが、

トラックが駐まるような駐車場があるコンビニを狙って下さい!

トイレもあるし、食べ物飲み物もあります。

そして、結構安全ですし、トラックも泊まってるくらいだから怒られたりしません!

あとは静かで眩しくない駐車位置を探して確保して下さい!

今晩は蚊取り線香焚いて、4つの窓を少しだけ開けて寝ます。

面白そうでしょ?

 

たけのこキャベツ

 今年初めて見かけたこのキャベツは、「たけのこキャベツ」という名前でした!

 

 

たけのこキャベツは、みさきキャベツ、とんがりキャベツ等とも言われ、とんがった形をしています。

やわらかくて生食がおすすめとあったんですが、沢山食べたかったので、炒め物にしてみました。

 

 

ニラ、豚肉と一緒に、オリーブ油で炒めました。

味付けは減塩しょうゆだけです。

旨かったです!!

無垢板フローリング(2) 部屋の隅の90°からのずれを測っておく

 前回の別の部屋のフローリングの時と同様に、部屋の隅はおそらく90°ではないと思われます。

この状況のままフローリング材を貼っていくと、材をいたる所で斜め切りする必要が出てきます。

これだと出来上がりの見てくれも良くないですし、すき間なくフローリング材を敷いていくのも難しくなるでしょう。

そこで、床の四隅の一つの隅だけでも加工した補修材を置いて、直交する2辺だけでも作っておこうということなんです。

この写真を見てもらえば分かると思います。

 

 

さて、それでは、レーザー光が良く見える暗い時間帯に、部屋の隅の90°からのずれを測ることにします。

 

 

レーザー光の一辺を、部屋の長辺と一致させます。

これと直交するレーザー光と、もう一辺の敷居とのずれを記録しておきます。

具体的には、直交するレーザー光上の出来るだけ離れた2点に印をつけておきます。

左端の点は、敷居から23mmでした。

 

 

右端の点は、敷居から9mmでした。

 

 

この2点間の水平距離は2449mmでしたので、レーザー光と敷居との角度は、次のような作図から分かると思います。

 

 

ずれの角度は、14/2449というように表せますね。

そして、敷居の全長は2664mmでした。

 

 

すると、敷居に接して固定した垂木の上に固定する補修材は、

長さ2664mm、直交する21mmの辺を持つ直角三角形となるように作ればいいことになります。

このような非常に細長い直角三角形は切り出すのが難しくなりそうなので、同じ傾きを持つ台形を切り出した方がいいと思います。

と書いてきましたが、分かりにくいと思うので、このあとの続きの記事の写真をぜひ見て下さい!