化学・化学基礎 補講

2019年7月の記事一覧

暑い夏の過ごし方

今朝の補講の時間、眠そうな目の子が多かったので、ちゃんと寝てるか聞いてみました。

「寝てます。寝る時間は少なくないです」と答えたので、熟睡できてるか再度聞いてみたら、

「熟睡できていません」という答え。

受験勉強は、短距離走ではなくマラソンのようなものだから、上手に疲れを解消しながらやらないといけない、

つまり毎日良い睡眠を取りながら頑張らないといけない、とアドバイスしているんですが・・・

分かっていても、「暑くてぐっすり寝れない」ということですよね?

 ①タイマーセットしてクーラーは、夜中暑くなっちゃってダメ

 ②クーラーつけっ放しは、翌朝の外気と気温差が生じるから結局だるくなるんじゃないか

 ③風通しが良い所で寝ても、熱帯夜の時は風もなく気温も高く寝れない

そこで、自分の対処法ですが、扇風機を弱運転にして、足(ヒザより下)に風を送って寝ています。

タオルケットや薄い布団などは脇に置いておいて、寝たままでもすぐにかけられるようにしておきます。

自分は、窓を開けて出来るだけ外の風が入るようにして、網戸のすぐ傍で(笑)寝ます。

夏に馴染んだ体になっていれば、こんな感じで寝れるんです。

 

夏は、汗を沢山かいて、夏野菜、夏の果物を含めて沢山食べて、沢山水分摂って、寝る前にお風呂入って、という生活スタイルですが、

さらに、夏の運動に抵抗が無い人は、涼しい早朝にでもちょっと運動するのがおすすめなんです!

スポーツガンガンにやってきた人は、ハードな運動をすぐに連想するようですが、そうではなくスロージョグとかスピードウォーキングなんかの方がいいんです!

どうでしょう?

夏の暑さも味方にして、受験勉強を乗り切れるといいですね!

テストも終わり、真に集中できる時が来たよ!

テストも終わり、もうすぐ夏休みに入ります。

 

さあ、本腰を入れるよ!

着々と、多くの範囲を終わらせるよ!

やることは沢山あるけど、一回一回を真剣にやろう!

休んだところは確実に「抜けた穴」として残っちゃうから、休んじゃダメ!

そして、不充分な箇所は、手ごたえがあるまで練習しないと身に着かない。

終わってる範囲でも、手を抜いたりバカにしたりしちゃダメだろ?

基礎の分野でも、まだ点が取れない問題が多いでしょう?

だから、休むのは絶対にやめよう!

休んでも大丈夫なら、一人でだって勉強は終わらせられるはず。

俺も資格試験の勉強去年から一人で始めたんだけど、とてもじゃないけど進まない・・・

自分では分かったつもりでも、問題解こうとすると出来ないんです・・・

みんなも、入試がそんな甘いものじゃないことくらいは、さすがにもう分かったよね?

模試の結果を見て「頑張るしかない!」と決心したんだよね?

まさか「いつか出来るようになる」なんて、根拠もなく思ったりしてないよね?

「まだ時間があるからあとで」とか「休んでからあとで」は、もうやめよう!

だから、これからは休まずに来るんだよ!