日ごろのこと、何でも!

2023年9月の記事一覧

これは参った! 最恐のひっつき虫かも

 例のごとく、庭の雑草抜き、雑草刈りに精を出していました。

倒れ込んでいた長い雑草を刈って運ぼうとしていたら・・・

体、髪の毛、ズボン、ポロシャツと、小さな実が無数に貼り付いてきました!

実がひっついてくることは良くあると思います。

でも、今日のはベッタリと強力に実の全体が着いてくる感じ!

それも大量に!

 

 

多分、ヌスビトハギの実じゃないかと思います。

こうなっちゃったら、洗濯機に入れちゃ絶対にダメらしいです。

で、調べたら、ペットボトルを切って、その切断面で実をこそぐように取るといいとありました。

慣れないこともあり、ちょっとコツがつかめませんでした。

結局、ペットボトルを切り出したものと指先と両方を使って、30分くらいかけて何とか全部取り切れました!

いやはや

ドッと疲れました・・・!