日ごろのこと、何でも!

2020年3月の記事一覧

危険なことわからんやつは・・・! 京都大学ウイルス学者の想い

危険なことわからんやつは、とっとと・・・!

京都大学のウイルス学者が、新型コロナウイルスについて、あえてこんな言葉を使ってツイッターで感染防止を呼びかけている。

クラスター(患者の集団)やロックダウン(都市封鎖)といった難しい専門用語を使わずに呼びかける内容で、ネット上で反響を呼んでいる。

およそ学者らしからぬ言葉遣いの裏には、若者にもわかりやすく情報を届けたいという切実な思いがあった。

 

情報を発信しているのは京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授。

3月28日に

「これはわたくし個人の意見で、京都大学とはなんの関係もありません。

なおわたくしは1988年から一貫してウイルスを研究しております。

論文も英語で200報以上書いております。

叫びが届きますように!

と自己紹介しながらツイッターで投稿を始めた。

 

★京大とは関係なく発信

<今回のウイルス、感染しても多くの人は気がつかない。

無症状なんだよ!でも、それが危うい。

他人に知らないうちにうつしちゃう。

そして、中には発症して、死んでしまう人がでる。

まずは、意識改革だ!>

 

「言葉が汚くて申し訳ありません」と前置きして放ったツイートでは、まず意識を変えることを求めた。

新型コロナウイルスは感染しても無症状の人が多いとされ、自分が感染しているとの前提に立って対策をとるよう求めた。

無症状の人が多い一方、とくに高齢者で重症化するリスクが高く、病状の進行が早いとされているためだ。

 

★自分は感染していると想定して行動を

<「自分は今、感染している!(無症状で!)」

「誰にもうつしちゃいけない!」

そう考えるとこから始まる。

考えをひっくり返せ!

うつらんようにするより、

「うつさんこと」に意識を集中する

 

こうした一連の投稿で、一人一人が他人に感染させないことを徹底するよう訴えた。

感染経路の一つである接触感染についてもこう注意を呼びかける。

 

外出中は手で目を触らない、

鼻を手でさわるな、

ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)

唇触るのもだめ。

口に指を入れるのは論外

 

★危険なことがわからんやつは・・・

政府の専門家会議は、「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での会話や発声」の三つの条件が重なると感染のリスクが高まるとして、避けるよう求めている。

 

人と集まって話をする時は、マスクしろ。

他人と食事する時は、黙れ。

食事に集中しろ!味わえ!

友達との会話は食事後でマスクして話せ。

それで十分だ!

家に帰ったら、速攻手を洗え。

アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。

ドアノブも拭いとけ

 

飲酒については、

<酒?やめとけ。そもそも体に悪い>

としながら、こう戒める。

酒を飲んだら、会話するだろ。

大声になるだろ。

それが危険なことわからんやつは・・・、

とっとと感染しちまえ。

1ケ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。

ただ、爺ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな!

 

★専門家がもっと発信してとの求めに

日常生活では、十分な休養と禁煙を呼びかけている。

世界保健機関(WHO)も、喫煙で感染と重症化のリスクが高まるとして、禁煙を勧めている。

 

いつかはお前もかかる。

かかった時助かるように、

いまからなるべく栄養つけろ。

よく寝ろ。

タバコはこれを機にやめろ

 

宮沢さんは、進化の過程でヒトの遺伝子に組み込まれた「レトロウイルス」などを研究してきた。

静かな研究生活を送る中、

今回の新型コロナウイルスの感染が拡大し、「みんな困っているのだから専門家がもっと発信して」と周囲から求められたことが、「大学の研究者らしからぬ」発信につながったという。

 

政府などが呼びかける感染対策については、専門用語が多いためか、一般の人に重要性が十分届いておらず、街ゆく人の危機感が薄いように感じた。

若者にも拡散するように、あえてユーモアをまじえて挑戦的な言葉を並べ、一連の投稿の最後はこう結んだ。

「こちらの方が、届きやすいとの意見もあり、ツィートさせていただきました」

志村さん、今まで本当にありがとうございました!

志村さん

今まで、ぼくたちのために、本当にありがとうございました!

そして、おつかれさまでした・・・

結果的に、志村さんが私たちの身代わりになり、今回のウィルスの怖さを身をもって示してくれた形になってしまいました・・・

いずれは引退されて、志村さんに少しでものんびりして欲しかったです。

今まで志村さんが私たちに届けてくれた元気を忘れずに、このウィルスとの闘いに立ち向かっていこうと思っています!

あなたの、生命力溢れる元気な笑顔を、決して忘れることはありません!!

新型コロナ感染の経験者たちが、今みんなに伝えたいこと

新型コロナウイルスの感染は、3月30日朝時点で70万人以上が感染、死者も3万人以上に上る。

一方、約15万人の人々が回復している。

このウイルスにすでに感染した人たちは、どのように検査が実施され、どのように症状が悪化するのか...など、自らの経験から多くのことを学んだ。

そして、発熱に苦しみ隔離されながら、買いだめに走る人や、バーで集まる人たちを見る気持ちがどんなものかも知っている。

ハフポストUS版は、

新型コロナウイルス感染を経験した数人に、今私たちに知って欲しいことは何かを聞いた。

 

<感染は山火事のように広がる>

感染を経験した、アメリカ・シアトル在住で牧師のトレバー・マンキンさんは、このウイルスがいかに容易に感染するかに驚いたという。

3月1日、マンキンさんは友人に会いに病院を訪ねた。

その友人は後に新型コロナウイルス陽性と判明。

マンキンさんは、予防衣とマスクを着用し、しっかり手を洗い、やるべき安全策は実践していたはずだった。

しかし、マンキンさんと彼の妻は数日後に体調を崩し、11日に陽性が確認された。

彼は症状が出てくる前、自分のオフィスに書類を取りに寄った。

翌日、秘書がオフィスに出勤。

ドアノブを触ったこと、そしてマンキンさんが部屋で咳をしたことはあっても、彼らは直接の接触はなかった。

しかし、後に秘書の女性も感染が発覚した。

「非常に簡単に感染するのです。感染者と直接の接触があるか否かは関係ないようです」とマンキン氏は話した。

 

<風邪症状だけとは限らない>

新型コロナウイルスは、風邪と比較されることが多い。

しかし、3月6日からウイルスと闘っているマイアミ在住で25歳のチアラ・ディジアロレンゾさんにとっては、全く別物だという。

当初、彼女の症状は熱や倦怠感といった風邪に似た症状だった。

しかし、胸の圧迫感による息苦しさを感じ、何かが違うと思ったという。(重症者の多くは呼吸困難などの症状が現れるとしている)

シアトル在住のクリスティさんは最近感染から回復したが、人々が新型コロナウイルスを「ひどい風邪」のように扱うのをやめて欲しいと話す。

彼女の場合、数日の発熱から始まり、鼻づまり、頭痛、そして頭がボーっとして集中できない状態になっていったという。

「私は普段とても健康で、高齢者でもなく、とても元気なんです」と話した。

 

<重症にならなくても軽視しないで>

新型コロナウイルス感染者の8割は、軽い熱や咳など、医者の言う「軽症」を経験し、自宅で自力で回復する。

しかし低リスクの人々も、このウイルスを真剣に考える必要がある。

新型コロナウイルスに感染した多くの人は、このウイルスを軽視して、混雑したバーやビーチに集まる人たちに苛立っていると話す。

「もしあなたがウイルスをより体の弱い人に移したら、それが致命的になる恐れもあるのです」とディジアロレンゾさんは話す。

そして、若い人も感染が悪化することがあるといい(持病があれば特に)、「このウイルスに無敵の人なんていないのです」と加えた。

 

<検査を受けられなくても、行動は変えて>

検査には制限があり、誰もが受けられるものではなく、もっとも重症の患者が優先される。

もし症状があるのなら、検査を受けられるか否かに関わらず、感染しているかのように行動し、自主的に隔離してほしい、とクリスティさんは話した。

「軽症ではおそらく検査は受けられないでしょう。だから、自分でできる適切な行動をする必要があるのです」

 

<お互い支え合おう>

この混乱の中、新型コロナウイルスの感染者は多くの支援を感じたという。

マンキンさんは、多くの人が食事や食料品を届けてくれ、気づかいの連絡をくれたと話す。

クリスティさんは、同じく感染していた夫が回復期に一緒にいたことが幸運だったと話す。

しかし、誰か頼れる相手がいない人について不安を語った。

「みんなに誰かのことを考えて欲しい。今、電話やメール、メッセージが必要な人がいるんじゃないか、と。友達や親戚の状況を確認するのもいいと思います」

 

<混乱して買いだめに走らないで>

「みんな落ち着いて。買いだめをやめて欲しい。買い物の必要があるのは、もし体調が崩れた場合のための、ある程度の食料確保のときです」とクリスティさんは話す。

マンキンさんも同意見だ。

「この2週間でその大量の肉は必要でしょうか?買いだめの必要はありません。本当に必要なものを買うことは重要ですが、やりすぎはやめましょう」

 

<ニュースを見る時間を減らそう>

マンキンさんは何年も毎日ニュースを見てきたが、最近は少し減らしていると言い、その方法を提唱している。

「もしニュースを見たら、もっと落ち込み、もっと動揺し、もっと不安になります。新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから、ニュースを控え、1日1時間、ニュースハイライトを見るだけにしています」と、

恐怖をあおるだけのニュースからは距離を置くように呼びかけた。

 

<ポジティブな思考をしよう!>

マンキンさんが診断を受けた時、彼に、そして国中で何が起きるのだろう、と不安になったという。

しかし、その思考は彼の子供達に不安を与え、家族との大事な時間を台無しにしてしまうと気づいたと言う。

彼はマイナス面に埋もれ落ち込むより、できるだけ良い面に目を向けることを呼びかける。

「何週間も家での自主隔離になり、今後こんな長い間家で娘と遊べることなんてないんだから、楽しもう、と考えるようにしたんです」

「私たちはみんなでこれを乗り越えるのです。私はそれを強く信じています」とマンキンさんは話した。

(3/30配信)

汗をかいて仕事してると忘れられる・・・

週末に、裏庭の梅の木と枇杷の木の枝落としを大胆にやりました!

チェーンソーが必要かと思っていましたが、手引きのノコギリで充分でした。

before の写真撮っとけば良かったなぁ。

スッキリしたのは良かったけど、落とした枝の処理がすごく大変!

太い幹や枝以外は、とにかく、20センチくらいの長さにひたすら切って切って切りまくっていくんです・・・

写真ではたったこれだけ?って感じに見えるんですが、この量でも2時間半はかかってます。

で、塀の内側にも外側にも切り落とした枝や幹がまだ無尽蔵に残ってる感じ!

夕方に雨が降ってきちゃったので、一旦終わりにしました。

日曜日にはこれに雪が積もるんだろうな~、と思いながら。

この作業は、木によじ登って色んな体勢でノコギリを引いたり、重い幹を放り投げたりと全身運動なんですよ!

汗かいて気持ち良かった~!

土曜の夜はぐっすり眠れました。

そして、またなぜか、前任校の夢を見たんです。

明るく元気な先生の声がハッキリと。今でも耳に残ってるくらい・・・

 

さて、今日は予報通り雪が5センチくらいしっかり積もりましたね!

今の時期の雪ならほっといても凍結はしないし、明日以降に早く融けてしまうはず。

でも雪かきを始めた人がいたので、自分もすぐに応援に出ていきました。

雪かきって、すごい全身運動なんです! 特に足腰をめいっぱい使います。

だから雪かきを数時間やったあとの気持ち良さってハンパないんですよ!

今日は何時間もかかりませんでしたが。

 

この道を2人で全部片づけました!

とにかく、汗かいて仕事するのが自分は大好きです!

目いっぱい動いている時は、イヤなこと、不安なことは忘れているんですね。 

新型コロナ「長期戦覚悟を」事態悪化なら学校再開見直し

安倍晋三首相は28日夕方、新型コロナウイルスについて

「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。

改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を出す状況には現時点で至っていないものの、

「ぎりぎり持ちこたえている。瀬戸際の状況が続いている」と指摘。

「医療崩壊は決して対岸の火事ではない。

恐ろしい敵と不屈の覚悟で戦い抜かなければならない」と述べ、

東京都の小池百合子知事らが要請した外出自粛に応じるよう求めた。

 

学校再開に関しては

「子供たちの健康、命がかかっている。慎重な対応が必要だ」と指摘。

「前の決定にこだわってはならない。

あくまで専門家(会議)の判断だが、当然変わることはあり得る」と述べ、

感染が深刻な地域の休校継続をにじませた。

 

(3月28日21時配信)