日ごろのこと、何でも!

2020年2月の記事一覧

明日から3月! 確実に春が近づいて来ています!

ちょっと気になるニュースがあると耳にしました。

今回の新型肺炎に関係のなさそうな品物でも手に入りにくくなっている、というんです!

買い物がてらに様子を見てみようと、鶴ヶ島方面に出かけました。

まず大型ディスカウントショップに寄ってみると、マスク、アルコール消毒薬は相変わらずなし。

そして、ロールペーパー、ティッシュペーパーが、見事に1個もなし!

結局、他のお店にも、この手の商品は嘘のようになくなっていました!

このペーパー類の品薄状態の原因は、どうもデマのようなんです・・・

 

何ということでしょう・・・!

私たちの生活基盤って、こんなに脆かったんだろうか?

最低限、安定した平和な生活を送れるような社会を作ってきたはずではなかったのか?

昨年夏の猛暑、秋の豪雨、台風、異常暖冬、そして今回の新型肺炎。

じっくり考えてみると、これらの原因は人間が作り出してきたと言えるのではないか・・・?

不安な気持ちが拭えない。

いや!

もっと不憫なのは若い人たち、そして、子供たちなんだ!

本当はこんな経験なんてしなくていいはずなんだから!

 

明日から3月です!

陽射しも確実に暖かくなってきています。

まずは、コロナウィルスを終息させて、新年度を元気に迎える準備をしましょう!

そして、春、夏を元気に過ごして、東京オリンピックに大きな声援を送って、たくさんのパワーをもらいましょう!

私たちも、少しずつでも出来ることを確実に積み上げていこうと思っています!

皆さんも、驚き、悲しい事態だと思いますが、今は皆で我慢する時だと考えるしかない

皆さんも、今まで全く経験したことのない突然の事態に凄くとまどっていることと思います。

それはそうでしょう!

自分が子供の時、学生時代、そして教員になってからも、一度だってこんな事態には遭ったことがないんですから!

でも、今回のことは、誰かに怒りをぶつける訳にはいかないんです。

「全員で、しばらくは我慢しなければならない時なんだ」ということだと思っています。

学校側の対応ですが、各学校のWebサイトを見るようにして下さい。

しかし、埼玉県立高校のWebサイトは、アクセスが集中して非常に見にくい状況が続いています。

時間をおいてアクセスするようにしてみて下さい。

また、学校からの配信メールが受け取れるようにしておいて下さい。

まだ公表が遅れている事項に関してですが、

基本的には、本日28日午後に埼玉県知事が発表したメッセージに沿う内容になるものと思われます。

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html#message

もちろん、最終的には、学校ごとの発表内容をWebサイトで見て下さい。

発表にはしばらく時間がかかるかもしれませんが、焦らずに待つようにお願いします。

また、こういう時は、関係のないことやデマが流されたりすることも起こり得ます。

慌てず、冷静に、情報を正しく判断するように心がけて下さい。

「情報の確認が出来るように」「情報を受け取れるように」

緊急時に、Web上の情報が見れなくなったり、連絡が取り合えなくなったりすることは、すでに経験済みだと思います。

電話、特に携帯の回線では、ほぼ通話が出来なくなってしまう現象が毎回起こっています。

ネット上での情報交換、また、単に情報を見に行くことも出来なくなることもひんぱんに起こっています。

これらは、回線の容量不足が原因なのですが、なかなか改善されません。(改善が簡単ではない)

そこで、各自で、確実に、出来るだけ素早く情報を得られるよう工夫をしておくべきでしょう。

例えば、所属が学校であれば、学校からの緊急連絡配信システムが用意されていることが多いと思います。

この配信システムからの情報を、確実に受け取れるようにしておいた方がいいと思います。

そして、どういう感じに情報が配信されているのか、確認しておいた方がいいでしょう。

つい先ほど、全国の小中高校等を臨時休校にするよう首相からの要請が・・・!!

2月27日、18時40分

安倍首相は、

肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、

3月2日から春休みが明けるまで、

全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明しました。

入試や卒業式を実施する場合、

感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に絞って開くなど万全の対応をするよう求めました。

 

そして、現時点では、この発表を受けての埼玉県からの発表は、

埼玉県教育委員会のホームページを見る限りでは、まだ何も出されていないようです。

申し訳ありませんが、自分の方からは、現在何もお伝えできることはありません。

こちらとしても、指示を待っている段階です。

情報端末の、昔では考えられないような便利さ!

今日、職場から歩いて帰る途中、久しぶりにハガキを投函するために郵便ポストを探したんです。

小手指駅に着くと、ポストはすぐに見つかったんですが、

「そうだ!」と思いついて、スマホで「郵便ポスト」のありかを検索してみました。

その結果ですが、郵便ポストは見つけられませんでしたが、代わりに郵便局をいくつも案内してくれました。

このような機能は、一昔前なら「夢のような機能」であることに違いありません!

しかも、手軽に持ち歩けるほど小型で、入力もたやすい。(音声入力さえ簡単になってきている)

電池の持ちも普段の使い方なら、ほぼ心配ない。

「持ち歩ける情報端末」であることが凄すぎるんですね!

あとは、通信料金をもっとリーズナブルにしていただけないでしょうか?

ポチパパ、北村紋義さんを知っていますか?

問題行動犬のトレーナー、ポチパパこと北村紋義さんのことを、つい最近Youtubeで知りました。

自分は、この動画を見て、本当に驚きました!!

そして、この北村さんという方の人物や活動について、先入観無しにほとんど何も知らないうちに感想を書いた方がいいと思ったんです。

このショッキングな動画を見ただけで、

この方が人間として素晴らしい方だということも分かるし、人並外れた愛情の持ち主だということも分かるんです!

犬の問題行動を解決していく技も凄いんですが、その過程にたずさわる、このポチパパの姿勢、気持ちに感激してしまったんです!

この方の外見ではなく、この方の人物そのものがじわりじわりと伝わってくるように自分は感じたんです!

やっぱり、このような方がいらっしゃるんですね!

みなさんはどう感じるでしょうか?

時間があれば、この柴犬巧くんの動画最初の2回分は観てみて下さい。

 https://www.youtube.com

遠方で鮮魚を買う?

週末、ドイツパン、鮮野菜を買いに、またまた群馬に出かけました。

ここ入間からだと、鮮野菜なら群馬伊勢崎の直売所「ファーマーズマーケットからかーぜ」が近くていいんです。

パンは伊勢崎の「ワンネスブロート」に行きたい!

あとは、久しぶりに高崎総合卸売市場に行ってみることに。

保冷ケースを持参して、鮮魚も買ってしまおうという算段です!

朝7時ごろ出発して、一般道をのんびり走っていき、9時に到着しました。

それでも、市場に着くには遅い時間なんです・・・

あれ?

今日は、ふれあいデーで一般客にも開放してる日なんですが・・・

人が凄く少ない!

やはり、感染症のことで外出する人が減っているように思います。

市場内の寿司屋さんも「生ものは中止いたします」と張り紙を出して、握り寿司の提供を自粛していましたから。

そんな中で、もう今日は店じまいしそうな鮮魚店を急いで回ってみました。

この写真では分かりにくいんですが、丸のままの鮮魚を扱っている店が必ずあるんです。(当たり前ですが)

市場では、一般客も相手をしてくれる店と一般客のことは考えていない(これも当たり前)店があります。

しかも、値段は1尾あたりで表示されていることは希で、1kgあたりでの表示が多いので分かりにくいんです。

そして、値札が出ていないお店で買う時は、値段設定が接客した人の匙加減で変わるみたいですね!

今回、すごく立派なマサバがいたので聞いてみたら、「これはものが良くてキロ1500円だから1800円くらいだな」という答え。

自分の中では「1kg超えの大型でこんないいものなら1800円はアリだな」と思いながら、急いで他の店もいくつか回って見てみたんです。(昔、川越市場で正月に買った相場も思い出した)

そして、何を買うか大体の心づもりをしてから最初のお店に戻り、さっきのマサバの値段を再度聞いてみました。

さっきとは違う人が「キロ2500円だよ」だって!

もちろん「さっきキロ1800円って言ってましたよ!」と訴えて店の奥を見ましたが、さっきの人はこちらを窺うだけで対応してくれる様子はありません・・・!

ここで、「このお店では買えない」と退却しました。

頭に来たかって?

いえいえ!頭になんか来ませんよ。

このお店と顔なじみでもないし、相場も分からないし、こっちは正確な目利きだって出来ないんですからね。

お店の人と駆け引きするのなら、こっちがある程度のことを知ってないとダメなんです。

または、矛盾点をチクッと鋭く突くとかですかね。(笑)

高度な技ですね。(笑)

でも、たとえばマサバのいいヤツが欲しくて、何度もこの市場に通ったとします。

すると、少なくとも店の人と臆せずに交渉は出来るようにはなるんですよ。

こういう時店の人が感じてくれてるのは「コイツ、この魚が好きなんだな。欲しいんだな。じゃあ普通に売ってやろう」っていうようなことでしょうか。

あ、ちょっと話がそれましたね。

結局、他の店で、1尾70円の千葉マイワシ4尾と、1尾800円の神奈川マサバを買いました。

もちろん、冷却用の氷を多めに付けてもらいました。

実は、鮮魚買いはこれで終わらず、帰り道の埼玉本庄市で偶然見つけた小売店「本庄鮮魚」にも寄ったのでした。(笑)

 

そして今回のパン屋めぐりですが、高崎市場のすぐそばのパン屋「ベッカライ小屋でぃたらぼっち」に寄ってドイツパンを買いました。

もちろん、伊勢崎の「ワンネスブロート」にも忘れずに寄りましたよ。

ドイツパンを沢山買って、おしゃれな店内でコーヒーと一緒にドイツパンサンドイッチをいただきました!

感染症対策用のエタノールも品薄に

今、感染症対策用の除菌用薬品も入手が難しくなっているんですね!

新型肺炎だけでなく、この時期の感染症は、インフルエンザ、ノロウィルス、ウィルス性胃腸炎などもある訳です。

空気感染の経路以外では、手を経由する感染に注意しなければいけないと思います。

そこで「手洗いをコマメにしよう!」となる訳ですが、

考えてみると、手洗い後、すぐにドアノブとか手すりとか、あらゆる所を手で触りますよね?

手で何も触らずに行動するのは、ほぼ不可能だと気付きます。

で、思いついたのが、「自分自身で除菌用薬を持ち歩く」というものです。

自分用に、「小型のエタノールスプレー」のようなものを持ち歩き、特に何か食べる前には必ずこれで手指を消毒する、ということです!

ということで、今日、エタノールスプレーを探しにドラッグストアに行ってみました。

さあ、皆さんはもう気付いたと思うんですが、こんなことはもうとっくに考えられていて、エタノール関係の商品は何も残っていなかったんです・・・!

お店の方に相談しても、「入荷の見通しも分からないんです」とのこと!

それなら、「消毒用エタノール(80%)だけ買って、スプレー容器に入れよう」とか、それも無ければ、「試薬の無水エタノールを水で薄めて作ろう」と思ったんですが、考えが甘すぎました!!

この手さえもすでに実行されていて、通常在庫の消毒用エタノール、そして試薬の無水エタノールさえも入荷の見込みすらない! という状況だったんです・・・!!

驚きました!

そして、自分が甘すぎたことにやっと気付きました・・・

 

でも、最後に何とか手に入れられたのは、

「アルコールタイプ除菌ティッシュ(詰め替え用)」でした。

3個入りでした。

持ち歩くにはちょっと大きいんですが、粘着テープ様のフタも付いていたので、何とかなりそうですね!

今日、身内が発表会を観に八王子のホールに行くというので、これを持って行ってもらいました。 

食べ過ぎて肥満になり、保護された可愛いフクロウ!

英イングランド東部サフォークで、飛べなくなったフクロウが通行人に見つかって保護されたそうです。

調べた結果、このフクロウはネズミを大量に食べて太り過ぎになっていたことが分かり(!)、保護施設でダイエットさせられる羽目になった。(!!)

保護されたのは、コキンメフクロウのメスで、排水路の中でずぶ濡れになって動けなくなっているのを通りがかった人が見つけ、今月3日、フクロウ保護施設に救助された。

同施設は当初、飛べないのはけがをしているか、体が濡れたためだと思っていたという。

ところが体が乾き、けががないことが確認されてもまだ、うまく飛べない様子だった。

「調べた結果、何も問題はないことが分かった。

ただし異常に太り過ぎだったことを除けばの話だが。このフクロウはものすごいぽっちゃり系だった」

このフクロウは、同施設にいる平均的なメスのフクロウに比べても体が相当大きく、特に大腿部や腹部の周りに大量の脂肪が堆積していた。

発見された場所を調べたところ、野生のネズミが大量に繁殖していたことが判明。

「つまり、彼女は過度な暴食にふけり過ぎて丸々と太ったところで体が濡れ、肥満のあまり飛べなくなったのだと思う」

同施設はこのフクロウに2週間のダイエットをさせて健康な体重に戻し、発見された場所で27日に野生に戻した。

「ダイエットが教訓になればいいのだが」と保護施設のサムキン氏は話している。