日ごろのこと、何でも!

2019年10月の記事一覧

水に浸けておいた栗、早く剥かなくちゃ!

週末に買った栗の鬼皮を剥くために水に浸けておいたんですが、ちょっと時間が経ってしまいました。

早く剥かないと栗がダメになってしまいます。

よし! 今晩速攻で剥くぞ! と夕食後すぐに始めました。

自己流なんですが、まず栗のお尻に包丁の根元で十字の切れ込みを入れます。

こんな感じに、実を傷付けないように切れ込みを入れておきます

切れ込みの所を包丁の根元でちょっとめくっておいて、あとは手で剥いていきます

こんな感じに剥けました!

今日は、栗が大粒だったのと、気合いも入れたので(笑)、30分ほどで剥き終わりました! 

富士山初冠雪

職場の3階西側から眺めた富士山です!

今年の初冠雪です。

車検上がってきたところで、なまステアリングに!?

「なまステアリング」って分かりますか? 別名「おもステアリング」・・・!

 

 2年ほど前に、カミさんのニッサンマーチで秩父にマーチで出かけた時、道中でハンドルが急に重くなりました!

自分が運転していたんですが、パワーステアリングの故障だろうと直感的に分かりました。

昔、自分が車に乗り出した時は、パワーステアリングは付いていない車が普通だったので、パニックにはならずにすみました。

この状態のまま何とか帰宅は出来たんですが、とにかくハンドルがもの凄く重かったんです!

パワーステアリング無しの車はもう20年以上乗ったことがないのに、突然その状態になってしまったのと、

FF車で前輪駆動、そして昔と違ってハンドルが小さめに出来ているから、余計にハンドルは回しづらい!!

で、帰宅後修理を依頼したところ、パワーステアリングのアシスト用モーターの故障という診断でした。

このアシスト用モーターが高価なので、リビルド品(中古再生品)で修理してもらうことにしたんですが、工賃込みで10万円近くかかりました。

こんな2年前の経験があったんですが、今回このマーチを10月車検に出す直前、自分が運転中にまた突然ハンドルが重くなり、インパネにPSの警告ランプが付きました。(この20分ほど後に状態は回復)

症状と、PSの警告ランプ点灯でパワーステアリングの異常だろうと感じ、車検の時についでに直してもらおうと思っていました。

自分は、前回交換した部品が壊れたのではなく、簡単に直るのではないかと期待してたんです。

ところが、車屋さんからの連絡では、パワーステアリングのセンサー部分の故障らしいが部品が一体型のため、再度アシストモーター全部を交換するしかない、とのことでした・・・!!

この年式のマーチはパワーステアリングが故障しやすい車種として有名らしいんですね・・・

で、車検修理に費用がかかりすぎるようなら廃車か買い替えを考えていたので、この部分の修理は保留にしたままの車検をお願いしたんです。

今回は一度だけの発症でそのあと正常に戻っていたので、このままでいけるかもしれないとも思ったんですね・・・

でも、車検から戻ってきた車に乗って30分ほどで症状が再発し、今度はエンジンを切って再始動しても症状が直ることはありませんでした。

その時は30kmほど離れた大宮への道中だったんですが、自分が運転していたので、そのまま大宮へ行き約60kmをパワステなしで運転しました。

車中でカミさんとも色々相談したんですが、自分だけが運転するのならともかく、カミさんが急に運転しなければならなくなった時にこの状態では危険過ぎます!

そこで、大宮から帰って来てからネット検索で色々と調べると、この症状の事例がたくさん見つかりました!

やはり、個人での修理は無理そうでした。第一、走行に直接関わる部分なので個人的な修理はきわめて危険です!!

純正部品での修理は工賃込みで約20万円!

買い替えも考えましたが、やはりリビルド品での10万円ほどの修理をお願いしようかと思っているところです。

 

あ、冒頭の「なまステアリング」とは、パワーアシストがないので、生のステアリング、

「おもステアリング」とは、回すのに驚くほど重いので、重いステアリング、

っていう感じです。

もう冗談を言って開き直るしかない・・・

大きな台風19号は去ってくれましたが・・・

台風本体が過ぎ去り、今日は朝から昨日までの荒天がうそのように晴れていました。

この地域は大したことがなかったように見えますが、解放された気持ちには全くなれません。

甚大な被害を被ってしまった地域もありますし、この場所も単に幸運だっただけだと思うからです。

昔なら「一生に一度のような体験だった・・・」となったのかもしれませんが、最近の気象状況ではそうは思えません。

 

自分は、若いころ向こう見ずなところがあり、かなり無茶もしました。

そして、山で運良く命拾いをしたことが2回ほどあるんです。

あの時富士山で死ななかったのは、ほとんど奇跡だったと思います。

あの時のことを思い出す度に背筋が寒くなるし、「今本当に生きてるのかな?」と必ず確認してしまうんです。

そんな体験があったからかもしれませんが、自然の恐ろしさに対して自分はほぼ無力だと理解させられているんです。

 

今日、被災地のニュース映像を見たんですが、あちこちで物凄い規模の惨状が・・・

こちらでは、一日も早い復旧を祈ることしかできません。

申し訳ありません・・・

明日の朝を迎えられれば・・・

こちら入間市東藤沢では、雨の降り方がやや弱くなってきたようなんですが、風がまだ強く、明朝も風には注意した方がいいようです。

そしてまだ警戒しているのは、突風と竜巻です。

突風と竜巻は一瞬で家屋を破壊します!

今回も、竜巻とみられる被害で住宅が全壊しているニュースが流れていましたが、信じがたい強烈な破壊力です。

それから、河川流域ではまだしばらく危険な状況が続くと思われます。

明日以降、明らかになってくる被害状況が心配です・・・

 

と、今ここまで書いたところで、災害時に聞こえるサイレンが遠くの方からかすかに聞こえてきました。

何の警報かが分からない・・・