化学・化学基礎 補講

化学・化学基礎 入試問題関連

R7年度入試に向けて、掲載資料は「新課程 化学」に切り替えます

 来年度冬に実施されるR7年度入試から、

「化学」、「化学基礎」の入試問題は、新課程の内容に切り替わります。

浪人生に対してどのような配慮がされるのかは分かりませんが、

少なくとも旧課程の内容の出題は無くなるはずです。

「熱化学」の内容は全く別物になりましたが、他にも細かい改訂がいくつかあります。

例えば周期表上の分類ですが、

・アルカリ土類金属は、2族すべての元素

・遷移元素は、3族~12族の元素

といった変更です。

気体が固体に三態変化する現象は「凝華」と変更になりましたが、もう慣れましたか?

 

 

さて、このサイトに掲載する資料ですが、

参考書、図解、基本問題集は、新課程のものにします。

しかし、実戦問題となると、新課程のものは載せますが、

量的に不足するので、旧課程のものも載せておきます。

注意して活用して下さい!

あ、ログインして利用して下さいね!

2023年度入試用模擬問題を活用しよう!

 この夏に刊行された、2023年度用実戦問題集を活用しよう!

ここで実戦問題集と言っているのは、模擬試験形式の問題が5回分とかのセットになっているものです。

もちろん、解答解説も付属しています。

この手の模擬試験をどんどん活用する時期になったと思います!

例年この問題集を利用しているのですが、多くの出版社のものがあります。

 

 ①駿台(秋ごろには校内でパックⅤの販売もあり?)

 

 ②河合塾(秋ごろには校内でKパックの販売もあり?)

 

 ③東進

 ④代ゼミ

 ⑤Learns(進研)

 ⑥Z会

 ⑦KADOKAWA

と結構あります。

高得点を狙う受験生には、これらを出来るだけ多くやらせたいと自分も思っていました。

特に2022年度入試は共通テスト最初の年でしたから、できるだけ多くの模擬問題を集めました。

昨年の各社の模擬問題の内容を振り返ると、

どの出版社も、

新しい「思考を問う問題」が気負い過ぎた内容になっていて、難しすぎる問題が多かったと思います。

このような凝り過ぎた重い問題は、別冊の問題集として出してくれた方がいいのではないかと強く感じました。

 

さて、今年の2023年度用共通テスト対策ですが、

自分は、①駿台、②河合塾に絞って利用させてもらおうと思っています。

校内販売の分も含めると20回分の模擬問題が解けます。

補講受講者以外の人でこの問題の活用を考えている人は、相談して下さい!

令和四年度の共通テスト 歴史に残るハプニング・・・

 共通テスト2日めのこの時間は「理科」が実施されているはずです。

皆さん、頑張れているでしょうか・・・?

問題公開は遅い時間になるので、解説は明日アップ出来たらと思っています。

今日の日程終了まで、皆さんが無事に頑張れますように!

試験会場に着いていたい時間は?

 試験本番の日、試験会場には何時頃到着していた方がいいのか?

自分の感覚で書かせてもらいます!

交通機関の混雑や乱れに巻き込まれないようにすべきですね!

最近、交通機関の事故がすごく多くなったように感じますし、一旦事故が起こると復旧までかなり時間がかかっています。

このようなことも含めた移動中のハプニングを避けるには・・・

 

 ① 試験前日に会場近くに泊る。(親戚宅、知人宅とかに泊めてもらうのもアリ)

 ② 家をかなり早めに出る。

 

会場が遠方なら迷わず①ですが、埼玉県内や東京都内なら②が多い?

自分なら試験会場には遅くとも1時間前には着いているようにします。

その時間帯に交通機関が混むようなら、2時間前に着いていてもいいと思っています。

さて、試験会場は何時に開場しているのか?

これはWebサイトを見ても不明なことが多いと思います。

そこで、あらかじめ会場に電話して聞いておきましょう!

前日までに電話するのなら、全然失礼な行為ではありませんから、遠慮せずに。 

自分は電気工事士の資格試験の時、筆記試験も実技試験も早めに会場に入って勉強や確認をしていました。

 

 最後になりましたが、試験本番で皆さんの持っている力をすべて出し切れるよう祈っています!

この大学入試のような挑戦の機会が、皆さんにとって真に意味のある経験の1つになるのです。

そして、最後までやれる準備はあります!

 

でも焦ってはいけません。

どうしても不安になって迷っていたら・・・

最後は開き直って、気持ちを大きく持って試験に臨んで下さい!

今まで頑張ってきた自分を信じて、堂々とした心持ちで挑戦して欲しいと思います!

苦労と同じくらい失敗は貴重な体験!

 「苦労は買ってでもせよ」ということわざを聞いたこと、ありますよね?

そして、苦労と同じくらい失敗も貴重な体験になるんです!

昔ある同僚が、「出来たら失敗はしない方がいい」「失敗を避けるように生きていった方がいい」というのを聞いて愕然としたことを覚えています。

その場面では、2人の考え方に大きな溝があるように感じて激論まではしなかったんですが、自分はカッカしていました。

今冷静に振り返ってみると、忙しく大らかさのない現代では「失敗したくない」と強く思ってしまう気持ちも分からなくはないんです。

でも、元気いっぱいの若者たちには特に、「苦労」や「失敗」をあえて避けるような生き方をして欲しくないと思うんです。

「苦労」や「失敗」は、考え方、粘り強さだけでなく、知識、そして心までも育ててくれるんです!

あとで必ず実感するはずです。

どうか焦らずに進んでいって下さい!

かなえたい目標がある時は パラリンピックの選手から学ぶこと

 今回のパラリンピックを観戦していて、今更のように気付かされたことがあります。

自分は、2020パラリンピックの、特にボッチャの杉村選手の試合を観戦していて、ハッと気付かされた気持ちになりました。

ここで活躍したアスリートの方たちは、様々な障害を抱えています。

そのような状況の中で目標に立ち向かうには、まずは「ハンディを抱えた自分」をしっかりと認識するということが、挑戦の第一歩になっているのではないかと思うんです。

自分のハンディをキチンと受け止め、しっかりと認識して、ではどう対処していけばいいのかを一生懸命に考えるんだと思うのです。

ここで、今あげた「ハンディを抱えた自分」を「弱点を抱えた自分」と読み替えて、自分自身のこととして良く考えてみて下さい。

エリートはともかく、弱点は誰にでもあるはずです。

目標によっては、その自分の弱点を克服しなければならない時が出てくるでしょう。

そこでまず最初に、自分にどういう弱点があるのか洗い出すんです。

普段はそんなことせずに弱点なんか見ないようにしますよね?

または、「いやぁ、オレそんな弱くもないかな」なんて言ってごまかしたり。

本気で何かに打ち込もうとするのなら、目を背けずに自分のウィークポイントに向き合うんです。

自分の弱点を見るのはイヤだけど、キチンとまずは認めるんです。 

それがしっかりと出来てから、ようやくスタートラインに立てるんです。

なぜこんなことが必要なのか?

弱点の認識が甘いままだと、ずーっと弱点が克服されないままになってしまう。

欠席や遅刻をくり返す、取り組んでも気持ちがこもらない、しばらくすると飽きてしまう、・・・

こうなる最大の原因は、自分の弱いところが自分自身で良く分かっていないからなんです!

もちろん、走り出した後で本気になっていくことだってあるし、走り出してから気付くこともあると思います。

もし叶えたい目標があるのなら、現状の弱い自分に目をつぶったり、悲観的になったりするだけなんてことはもうやめましょう!

「他人より劣っているから仕方がない」といった言い訳をしているうちは、逃げているだけなんです。

本気で頑張ろうと決心したのなら、たとえ他人より劣っているという現実があったとしても、そんなことはもう関係ないんです!

周りと比べたりせずに、少しずつでも進んでいけばいいんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「念ずれば叶う」という言葉を信じつつ頑張っていって下さい!

 

最後に。

あたりまえのことなんですが、目標が叶うまではちょっと時間がかかるんです。

叶うまでは念じ続ける(努力し続ける)ことが必要ですよね?!

76年前の今日、希望ごと吹き飛ばされた生徒たち

 広島への原爆投下から76年目となる今日8月6日の8時15分、

化学の受験勉強をしている生徒たち数名と共に黙とうし、

「死んだ男の残したものは」を皆で聴きました。

 

「死んだ男の残したものは」 (谷川俊太郎 作詞・武満徹 作曲)

1.
 死んだ男の残したものは
 ひとりの妻とひとりの子ども
 他には何も残さなかった
 墓石ひとつ残さなかった

2.
 死んだ女の残したものは
 しおれた花とひとりの子ども
 他には何も残さなかった
 着もの一枚残さなかった

3.
 死んだ子どもの残したものは
 ねじれた脚と乾いた涙
 他には何も残さなかった
 思い出ひとつ残さなかった

4.
 死んだ兵士の残したものは
 こわれた銃とゆがんだ地球
 他には何も残せなかった
 平和ひとつ残せなかった

5.
 死んだかれらの残したものは
 生きてるわたし生きてるあなた
 他には誰も残っていない
 他には誰も残っていない

 6.
 死んだ歴史の残したものは
 輝く今日とまた来るあした
 他には何も残っていない
 他には何も残っていない

 

亡くなった人たちの思いを受け継いで、特にこの句を胸に刻んでおいて欲しいと思っています。

 生きてるわたし生きてるあなた

 輝く今日とまた来るあした

 

埼玉県立高校内でのWiFi環境

 埼玉県立高校の学校内で、スマホ、タブレット、ノートPCをネットワークに接続させるWiFi環境が整備されるということで、「さすが! やっと県も動いてくれたな!」と思っていました。

で、生徒の皆さんに勉強で使う時のためにこのサイトを紹介してサイトを利用してもらおうとしたら、学校内WiFiからはこのサイトが見えませんでした。

フィルタリングに引っかかっているようだったので、県のネットワーク担当部署、校内の担当の方に連絡して対処していただきました。

現在は問題なくサイトが見えるようになっています。(学校ごとに対応が必要かもしれない)

 

 補足なんですが、現在この校内WiFiに接続が認められているのは、生徒個人用のスマホと生徒が使用するノートPCだけでした!

授業や補講で使おうとしているのに、教員が使用する端末の接続は認めてくれていないんですね!

こんな調子では、いつになったら教員が授業で使えるようになるか分かりません!

昨年、モバイル接続のタブレットPCを買っておいて良かった・・・

ちなみに、このPCは昨年手当のあったコロナ給付金で購入したんです。

 

<埼玉県IT担当の方へ>

 BYOD(Bring Your Own Device)とは、

従業員個人が所有しているスマートフォンやタブレット、ノートPCといったデバイスを業務でも利用すること、とあります。

教職員の利用についても今後検討して善処いただけるよう、よろしくお願いいたします!

先輩方の進路体験

 これからの受験生に、身近で最も具体的な参考になるアドバイス、心に響くメッセージは、卒業して進路が決まったばかりの先輩からの体験談でしょう。

今日、自分も在校生と一緒に卒業生の進路体験談を聞かせてもらったんですが、「在校生にとって進路決定のためのヒントの束」だと感じました!

 やはり、将来の進路を先に決めてから学部や大学を決めていく流れでないと、上手くいかないような気がしました。

もちろん、一生懸命進路決めをしている最中に、自分の気持ちが変わったり、やってみたいことが初めて見つかったりすることもあるでしょう。

試行錯誤しながら、まずは将来の進路のことを考えるべきだと思うんです。

将来の進路について考えを深められる一つの手は、オープンキャンパス等で大学を見学することだと思います。

もちろん、1校ではなく複数校足を運んだ方がいいでしょう。

オープンキャンパス以外の日にも見学は出来ると思うので、入試課といったところに問い合わせしてみては?

電話やメール等で問い合わせが、進路選び、大学選びの第一歩になるかもしれません!

大学入試の方法変更についての文科省のページ

 2月から本格化する国公私立大の個別入試について、文部科学省は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で試験方法などに変更があった大学をまとめ、同省のホームページで公表しています。

1月15日現在で変更があったのは70大学です。

その後も試験中止を公表する大学などが出ています。

文科省のこのページに注意していて下さい!

 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

 

 以下は1月15日現在の情報です。

2次試験中止を発表した大学があります!

<宇都宮大学 2次試験中止>

 一般選抜個別学力検査を全学部中止すると発表されました。

詳細は宇都宮大学のホームページで確認して下さい。

 

<信州大学 緊急事態宣言延長なら2学部で2次試験中止>

 緊急事態宣言が2月8日以降も継続した場合、人文学部と経法学部の2学部で、一般選抜個別学力検査を中止すると発表されました。

詳細は信州大学のホームページで確認して下さい。

 

 

 今後も、他大学から新しい情報が発信されるかもしれません。

常に新しい情報を取り入れるよう心がけていて下さい。

R3年度入学共通テストの振り返りは

 昨日大急ぎで、共通テスト問題の解答解説をこのページに載せました。

細かい所で解説がちょっと正しくない部分がありました。 (;^_^A 

すみませんでした! 訂正してあります。

それから、化学基礎についてはほとんど答えだけの記載になってしまっています。(^^ゞ

終わった問題の詳細な解説と復習、そしてR4年度受験に向けては、来年度受験の生徒たちに必要なものですから、そのタイミングで必要なことを書いていこうと考えています。

 

 さて、共通テストの出題のされ方ですが、やはり大幅に変わっていると感じます。

問題集や各予備校から出されていた実戦問題の中にあったような難解な問題はなかったと思いますが、じっくり考えないとイメージが湧いてこない問題、受験生が初めて目にするような問題、つまり時間がかかる問題が大幅に増やされていたと思います。

 

 しかし、これら入試問題に向かう勉強法は今までと変わりがないと考えています。

多くの練習量が必要なのは今までと変わりがないでしょう。

でも、今までのように「量はこなしているがじっくりと考えていない」やり方はダメだと強く感じました。

まず基礎を学ぶ時、それから演習問題をやる時、常に意識を持ってじっくり考えながら取り組む必要があると感じています。

「勉強の量 × 勉強の質 = 実力」だと思うのですが、もう量を増やすだけでは上手くいかなくなったということでしょう。

この勉強の質を高める「じっくりと考える勉強」とは、具体的にどういうやり方なのか? 

これを伝えられないといけませんね!

お疲れ様!! 次に必要な準備は?

 みっちり2日間の真剣勝負、お疲れ様でした!

しかし、今年度の受験の終わりまでは気を抜くことが出来ません。

共通テストリサーチのための作業もありますが、次の試験の準備をどんどん進めましょう!

必要な科目については復習すべきですが、例えばもう受験科目から外れるものについては、済んだ試験について今は振り返る必要はないのです。

神様も、頑張る若者を最後まで見守ってくれていると思います!

ガンバレ!! 最後まで応援してるよ!

 補講を受けていたとか関係なく、これから色々な科目を受験する全ての人たちへ

 

 今まで頑張ってきた自分を信じて!

終わりまで決して気を抜かないように!

最後まで応援しています!!

目標に向かう努力こそ真の栄養になる

 きっと叶えたいと願う目標に向かう努力こそ、その人を大きく成長させる。

不思議かもしれないけど、この努力は結果より大切なものだと確信しています!

そして、頑張りの積み重ねの上に結果がついてくれば最高です!

努力の毎日が合格に繋がるよう、自分も念じながら皆と一緒に走っていきたい。

新しい化学関係の問題等のファイルは置き場を変更しています

 化学、化学基礎の練習問題、実戦問題等のファイルですが、

新年度からコミュニティースペース(ログインして利用するスペース)に置くようにしました。

受験勉強で使いたい等の希望がありましたら、このサイトの連絡機能を使って連絡して下さい。

ただ、申し訳ないのですが、

現在授業等で顔合わせしている人、又は今までに授業等で顔合わせした人に利用は限らせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

共通テストで初めて登場する問題

 共通テストで初めて登場する問題について、受験生も指導する側も常にアンテナを張っていると思います。

大学入試センターが発表した「試行問題」を見て問題を解いてみれば分かりますが、今までにない全く新しいスタイルの問題だと言えると思います。

では、どのように違うのでしょうか?

試験の範囲は変わっていない訳ですし、教わっていない内容が出題されることはないのです。

教わっていない内容は出ないと言いましたが、正確には、教わっていない内容が材料にされることはあるが、そのような内容には説明が加えられていて、教わった知識で解けるように作られています。

ここに来て、多くの出版社から模試や問題集として多くの問題が作成され、このスタイルの問題に触れることが出来るようになりました。

問題の特徴についてまとめてみようと思います。

 ①問題文が長い。多い。

 ②グラフや表などのデータも多く示されている。

 ③今までのように問題文を隅々まで吟味するように読んでいくと時間が足りない!

 ④問題の概略を素早く掴むことが必要!

 ⑤どのようにデータを処理していくかを考える力が必要!

こんな感じでしょうか。

このように書くと、2次試験問題のような高度なものだろうと感じるのではないでしょうか?

この新しい問題に対して、どのような取り組みが必要になるのでしょうか?

次回、試行問題を例にとって考察してみようと思います。

受験勉強の仕方は

 補講についても、まだ数週間は時間や部屋の制約が続きそうですが、気持ちを込めてスタートが切れました。

受験に限らず、自分がものにしたいと思った勉強なら、ていねいにていねいにコツコツとやる以外ないんです!

でも、「ていねいにコツコツと」というのは具体的にどういう勉強なのか?

実は、もう皆さんがすでに経験しているかもしれない。

それは例えば、何年もかけて習得してきた習い事であったり、ずっと続けてきた部活動であったり。

これらは真剣にやってきたことであれば、普段の勉強よりずっと厳しいものであったはずです。

毎日毎日単調な練習を繰り返したり、これが必要なのかと思われるような掃除や球拾いなどをいつまでもやらされたり。

何度も厳しく指導されてもう辞めてやる!と思いながら苦しい気持ちで活動し続けたり。

しかし、これらの意味が何年もあとでじわじわと分かってきたりしませんでしたか?

この「真剣な取り組み」の核の部分は、「気持ちを込めて丁寧にコツコツと」だと思うんです。

習い事や部活動なんてやって来なかった人もいるでしょう。

いいじゃないですか!

若いんだから、今から真剣にやればいいんです!

「この野郎! 馬鹿にするなよ。やってやるから!」って決意して始めればいいんですよ!

エリートなんかじゃなくたっていいんですよ!

自分もそんな感じでした。

 

 でも、いいですか。良く聞いて下さい!

あくまでも勉強のやり方は「ていねいにコツコツと」なんです。

簡単な問題だからってなめちゃいけない!

教科書なんかいいやって基礎をおろそかにしちゃいけない!

結果を早く見たい気持ちは当然だけど、あせってすぐに結果が出るはずなんかないんです。

来年度、令和2年度の化学補講のこと

今年度の化学補講は先週末で終了しました!

受講生徒の希望進路が叶うことが第一ですが、

大学入学という目標に対して、この1年間、納得のいく取り組みが出来たかが、最も重要だと自分は毎年思っています。

 

来年度の化学受験の補講ですが、新しく共通テストが導入されるので、これにしっかりと対応できなければいけません。

共通テスト以外の入試についても、思考力を問うスタイルへと一部変わっていくものと思われます。

そして、テキスト等教材の選定はもちろんですが、こちらの講義の方法も細かく改良していこうと考えています。

やはりイメージを素早く掴むためには、文字だけでなく画像や動画の手助けが効果的だと痛感しています。

さらに、基礎力を確実に身につけるための練習問題を、今年同様分野ごとに用意しようと思っています。

来年度、もし自分がこの仕事にかかわることを許されたら、今年度以上に気持ちをこめて指導したいと思っています!

 

さて、勉強を続けるために最も重要なことの一つは、受験生本人のモチベーションの維持ですが、これが結構簡単ではありません。

よく、やる気が続かないとか三日坊主とか言いますが、まずは、気力の維持のためには体力が絶対に必要になります。

受験勉強も、短距離走ではなくマラソンと同様だからです。

そして、他科目とかもやらねばならないことが沢山ある中で、忙しさにかまけて、惰性でやってしまっていることもあるのではないか。

そんな時は気持ちがこもっていないので、結局真の力が身につかないまま進んじゃっているんです。 

この「惰性で進んでしまっている状態」が一番危険かもしれません!

本人もやった気にだけはなってるし、教員からもやっているように見えるから余計にたちが悪い。

さらに、各自が頑張ろうとする時に、迷いが必ず出てくるのではないでしょうか?

「これからの勉強方法は果たしてこれでいいのだろうか?」という迷いです。

情報が溢れ、その影響力も甚大な時代ですが、そんな中、以前にも増して予備校からの勧誘が激しくなっていますね。

そして、予備校に行きさえすれば何とかなるだろうというような考えが浮かんできます。

予備校を賢く利用できれば、すごくいい勉強が出来るはずなのに!

しかし、予備校で短時間講義を受けただけで「これで大丈夫だ」と勘違いしてしまっていることが、失敗の最大の原因なんだろうと思っています。

でも、どうしてこうなってしまうのか? どうして毎年同じ失敗が繰り返されてしまうのか?

簡単に言えば、「どんなに時代が変わっても、時間をかけない楽な方法なんてない!」ということなんです。

「何か1つの分野をモノにしようとすれば、膨大な時間がかかる!」ということだと思っています。

そして、「ていねいに、ていねいに、気持ちをこめてやり続ける」ということでしょう。

来年度の受験勉強に取り掛かろうとしている人たち、

まずは必ず、この取り組みへの心構えについて、取り組みの基本について、しっかり考えて欲しいと思っているんです!

センター試験、次のことだけを考えながら頑張って!

試験1日めの会場で、色々と気になることがなかったでしょうか?

その科目の試験が終わったあとは、次の科目のことだけを考えて準備していますよね?

友人や知り合いと、終わった問題のことを話し合ったりするのは絶対にやめましょう!

次の科目のことだけを考えて下さい。

 

そして、明日の試験が終わったら、

とりあえず、ホッとしたいと思いますが、

そこで絶対に気を抜かないで下さい!

「はあー、終わったぁ!」と息を吐く事さえ諫める指導者がいるほどなんです!

センター試験が終わったら、次の受験のことをすぐに考えて下さい!

ホッと一息つくのは、すべての受験が終わってからにしよう!

 

もちろん、次の受験科目のために、センター受験した科目の復習は必要ですね。

明日の試験で、皆さんの力が最大限発揮されますように!

入学試験当日は? これから受験本番の皆へ!

試験会場が遠方なら、迷わず、前日は近場に泊まるべきでしょう。

では、試験会場が埼玉近郊なら?

出来ることなら、やはり近場に泊まった方がいいでしょうね。

当日の交通機関に何が起こるか予測できないからです。

この時期は降雪等による交通機関が乱れが起きやすいです。

実際、今年のセンター入試当日の現在の予報は「雪」になっています。

当日鉄道がダメになってから、バスやタクシー、あるいは家族の救援を頼むというのは他の誰もが考えることです。

すると、道路は大混雑するでしょう。

ですから、このような時は鉄道も車もダメなんです。

でも、天候については、予報を良く見ておけば前もって対処が出来ますよね。

 

自分がそれよりも恐れているのは人身事故です。

不幸なことに、最近はこの事故で始終鉄道がストップしています。

この時の振り替え輸送は、前述の通り道路が大混雑して時間通り上手くいかない可能性大です。

そこで、一番安心なのは、試験会場へ歩いて到着できるような近場に泊まることなんです。

「このようなトラブルが起きたら、試験実施側で配慮してくれるだろう」と軽く考えずに、前もって「自分自身で何とかする」ことを考えておいて欲しいのです。

 

色々な事情で、泊まることは考えられない、泊まりたくない、当日試験会場に向かいたいという人もいると思います。

そこで、以下のことを参考にして下さい。

 ① 試験会場の学校へ前もって電話して、校舎に何時から入室出来るか聞いておきます。

自分は実際、生徒のために問い合わせたことがあるんですが、入室可能時間やその時暖房が入っているかも教えてくれました! そして、その情報はWeb上にはなかったんです。

 ② 会場の最寄り駅からの道やバスやタクシーについての情報も、出来たら併せて聞いておく。

 ③ 近場のコンビニ等の情報は、スマホやネットで早めに調べておく。

 ④ 受験当日は、出来るだけ早く会場に到着しておく。

こんな感じですね。

念を入れるには、前もって下見に現地に行っておくといいんです。

このような準備を大げさだと感じる人もいるかもしれませんが、しっかりした準備をしておくと、気持ちがとても落ち着くんです!

 

さて、以上のことが参考になると思ったら、早速準備を始めて下さい!

皆さんの力が最大限発揮されますように!!

  

辛い時は、直近の目標を意識しよう!

勉強すべき内容が次から次に湧いてくるように感じている人。

疲れが溜まっていって、気分も落ち込んでいる人。

そんな中で、体調も良くなくなっている人。

 

実行していると思うんですが、念のために。

①睡眠時間は確保していますか? 

 5時間寝るようだとダメなんて言うのは昔の迷信です。6時間は寝て欲しい。効率よく勉強しよう。

②週末に休める! とか、直近の目標を思い起こして下さい。 「あと3日頑張れば休みだ!」とかね。

③気分転換は重要ですが、身体を動かして汗をかく気分転換を取り入れよう!頭ばかり使ってるんだから、身体動かした方がいい!

④否定的、悲観的な考えは意識して遠ざける。結果はそう簡単には出ません!結果を見て悲観的にならなくていいんです!

 

受験勉強は、マラソンと同じです。

部活にしても、習い事にしても、1年でゴールなんて出来ないでしょう?

受験は、1年でゴール出来るマラソンなんですよ!

さあ、気持ちを入れ直して、また頑張ろう!

ある受験生のこと

 昨日文化祭準備の日のことです。

朝の勉強会に連絡なしに休んでいる男子が、話があると訪ねて来ました。

自分は、これまでの経緯にかなり頭にきていました。

こちらからは何も言わずに、彼の目をじっと見つめたまま待っていると、彼はおずおずと話し始めました。

最初は緊張した様子で、たどたどしかったんですが、徐々にしっかりとした口調で話すようになりました。

自分のやってきた勉強や行動についても話してくれたんですが、地道に綿密にやっているのが良く分かりました。

こちらから質問してみても、言い訳もないし、考慮が足りないということも無かった。

模試等の成績もまだ9割には届かないものの、すごく健闘している!

キチンとやっていることがはっきりと伝わってきました!

彼から大体の内容を聞き終えると、自分は気持ちが晴れて楽になったのをハッキリと感じることが出来ました!

一生懸命、不足のないように、本気でやってくれていれば、それでいいんです!

朝の勉強会に出れない事情があるのなら、どうやってその勉強をこなしていくか、真剣に良く考えて代わりのやり方でキチンキチンとやっていく。

自己流の勉強では、画像などの資料集、多くの練習問題、また最後の仕上げの模試問題、これらが不足するんです。

これらについての入手は、教員に助けてもらうのが一番です。

甘くなりがちな自分流の勉強法が、そうでなくしっかりしたものになっていれば、むしろそれは素晴らしいことです!

自分で自分をしっかりと律していることにもなるからです。

今後、10回以上の模試をこちらで用意してあるのですが、それに是非挑戦したい! と答えてくれたので、

こちらも最後まで応援する約束をして、この会話は終わりました。

しばらく連絡が無かったのは良くないと思いますが、久々に若者らしさを感じられてとても嬉しかったです!

各自が自分のスイッチがオンになったことを自覚して、「色々なことを自力でこなしていける」という自信を身につけて欲しい。

これが、自分のやっている勉強会の最後の目標です!

学研の化学アプリ 上手に使えば効果的!

先日書店で、2020年センター入試用の「化学」「化学基礎」の模擬試験問題数回分を入手しました!

今後、補講メンバーに挑戦してもらう予定です。

その時偶然見つけた学研のアプリが、小トレーニング用に結構いいと感じたので紹介します。

対応デバイスは、iphone or ipad もしくは、android スマホ or タブレット です。

以下の URL にアクセスしてからアプリをダウンロードして下さい。もちろん無料です!

 https://gakken-ep.jp/extra/rankjun/

生物基礎、生物、日本史、世界史、英単語、英熟語、英文法もありますよ!

化学、化学基礎に限ってですが、使い方に気を付けて欲しい点があります。

解くスピードにはとらわれないように!

制限時間が過ぎても、解答は出来るので、問題を理解しないまま答えを選ばないように!

じっくり考えて正答を選ぶこと!

また、分からなかった問題を必ず復習して欲しいのですが、残念ながらその辺の機能は付いていません。

各自、工夫して対応して下さい。

問題数も多く、使い方によっては充分ためになると思います!

夏バテを防ぐためには、たんぱく質もいい油も摂らなきゃダメ!

自分は、特に夏は野菜系のことばかり言ってるので、誤解があるといけないと思い書くことにしました。

 

野菜は、体の調子は整えてくれるけど、身体を造ってはくれない。

炭水化物は、すぐにエネルギーになるけど、やはり、身体を造ってはくれない。

身体を造ってくれるのは、たんぱく質です!

そして、良質な油を常に摂ることも重要なんです。

ベジタリアンって考えがあるけれど、草食一辺倒になっちゃダメ。

炭水化物ばかり摂ってエネルギーだけ補給していてもダメ。

自分の考えですが、特に夏は野菜を沢山摂って、炭水化物もいい油も摂る。そして大豆や肉や魚もしっかり食べる、

ということです!

あ、元々肉食系の人だったら、これに多めの野菜をプラスして下さい!

そして、夏の果物も体を整えてくれます! 果物は食後の楽しみになりますよ!

さらに、ジャンクフードや人工的な甘い飲料からは、少しづつでも遠ざかった方がいいと思います!

死んだ男の残したものは

「死んだ男の残したものは」 (谷川 俊太郎 作詞)


  死んだ男の残したものは

  ひとりの妻とひとりの子ども

  他には何も残さなかった

  墓石ひとつ残さなかった

 

  死んだ女の残したものは

  しおれた花とひとりの子ども

  他には何も残さなかった

  着もの一枚残さなかった

 

  死んだ子どもの残したものは

  ねじれた脚と乾いた涙

  他には何も残さなかった 

  思い出ひとつ残さなかった

 

  死んだ兵士の残したものは

  こわれた銃とゆがんだ地球

  他には何も残せなかった

  平和ひとつ残せなかった

 

  死んだかれらの残したものは

  生きてるわたし生きてるあなた

  他には誰も残っていない

  他には誰も残っていない

 

  死んだ歴史の残したものは

  輝く今日とまた来るあした

  他には何も残っていない

  他には何も残っていない

 

武満 徹 作曲のこの歌を、4年ぶりに若者たちと一緒に聴きました。

自分にとって強烈と言えるほどの歌です。

 死んだ子供の残したものはねじれた脚と乾いた涙・・・

自分がもしその場に居たとして、どれほどのことをしてやれただろうか・・・

 

今年、聞き逃していたメッセージにはっと気付きました。

正しいか自信はないんですが、

 死んだかれらの残したものは 

 生きてるわたし生きてるあなた

 他には誰も残っていない 

 他には誰も残っていない 

 他には誰も残っていない(聴いた版は、3回目の繰り返しがある) 

の部分です。

生きてる私たちがいるんです!

生きてる私たちに想いは託されているんです!

想いは滅びてなんかいない。

そして、この部分から、曲は静かではあっても、詩が力強く希望を感じさせる調子に変わっていると思います!

 

さらに、最後の力強さはどうでしょう!!

私たちに力と希望を与えてくれているように聴こえるんです!

残された私たちが、前を向いて元気に進んでいかないといけないんですね。

 死んだ歴史の残したものは

 輝く今日とまた来るあした

 他には何も残っていない 

 他には何も残っていない

 

 https://www.youtube.com/watch?v=BbaNcZTWImU&list=PLHML0VwIe8veDR8M2ksoMxbTJFkLKqQ_t&index=9 

広島原爆の日

今日、8月6日は広島原爆の日です。

8時15分に投下され、8時16分ごろ広島市上空で核爆発しました。

当時、多くの人たちが前を向いて,将来に向けて頑張っていたはずです。

原爆は、人の身体と共に、その人の気持ちも有無を言わせず吹き飛ばしました。

どれほど無念だったでしょうか。

そして、残された人たちの悲しみ。

障害を負った人たちの苦しみ。

 

原爆の日に考えることは、毎年少しずつ変わってくると思います。

そして、自分の周りの人を失うたびに、戦争で亡くなった方、それに遺族の方への想いも深くなっていくと思います。

毎年、8月6日、8月9日、8月15日に、少しでも考える時間を持つようにして下さい。

今日の朝、一緒に黙とうできなかった生徒たちにも、是非考えて欲しいと思っています。

暑い夏の過ごし方

今朝の補講の時間、眠そうな目の子が多かったので、ちゃんと寝てるか聞いてみました。

「寝てます。寝る時間は少なくないです」と答えたので、熟睡できてるか再度聞いてみたら、

「熟睡できていません」という答え。

受験勉強は、短距離走ではなくマラソンのようなものだから、上手に疲れを解消しながらやらないといけない、

つまり毎日良い睡眠を取りながら頑張らないといけない、とアドバイスしているんですが・・・

分かっていても、「暑くてぐっすり寝れない」ということですよね?

 ①タイマーセットしてクーラーは、夜中暑くなっちゃってダメ

 ②クーラーつけっ放しは、翌朝の外気と気温差が生じるから結局だるくなるんじゃないか

 ③風通しが良い所で寝ても、熱帯夜の時は風もなく気温も高く寝れない

そこで、自分の対処法ですが、扇風機を弱運転にして、足(ヒザより下)に風を送って寝ています。

タオルケットや薄い布団などは脇に置いておいて、寝たままでもすぐにかけられるようにしておきます。

自分は、窓を開けて出来るだけ外の風が入るようにして、網戸のすぐ傍で(笑)寝ます。

夏に馴染んだ体になっていれば、こんな感じで寝れるんです。

 

夏は、汗を沢山かいて、夏野菜、夏の果物を含めて沢山食べて、沢山水分摂って、寝る前にお風呂入って、という生活スタイルですが、

さらに、夏の運動に抵抗が無い人は、涼しい早朝にでもちょっと運動するのがおすすめなんです!

スポーツガンガンにやってきた人は、ハードな運動をすぐに連想するようですが、そうではなくスロージョグとかスピードウォーキングなんかの方がいいんです!

どうでしょう?

夏の暑さも味方にして、受験勉強を乗り切れるといいですね!

テストも終わり、真に集中できる時が来たよ!

テストも終わり、もうすぐ夏休みに入ります。

 

さあ、本腰を入れるよ!

着々と、多くの範囲を終わらせるよ!

やることは沢山あるけど、一回一回を真剣にやろう!

休んだところは確実に「抜けた穴」として残っちゃうから、休んじゃダメ!

そして、不充分な箇所は、手ごたえがあるまで練習しないと身に着かない。

終わってる範囲でも、手を抜いたりバカにしたりしちゃダメだろ?

基礎の分野でも、まだ点が取れない問題が多いでしょう?

だから、休むのは絶対にやめよう!

休んでも大丈夫なら、一人でだって勉強は終わらせられるはず。

俺も資格試験の勉強去年から一人で始めたんだけど、とてもじゃないけど進まない・・・

自分では分かったつもりでも、問題解こうとすると出来ないんです・・・

みんなも、入試がそんな甘いものじゃないことくらいは、さすがにもう分かったよね?

模試の結果を見て「頑張るしかない!」と決心したんだよね?

まさか「いつか出来るようになる」なんて、根拠もなく思ったりしてないよね?

「まだ時間があるからあとで」とか「休んでからあとで」は、もうやめよう!

だから、これからは休まずに来るんだよ!

基本演習をとにかくやらないとダメ!!

何度も言いますが、基本演習をバカにして省略しては絶対にいけません!

「受験問題への反応の遅さ」の原因の1つは、練習不足なんです!

「この分野は、ある程度慣れてるな」という実感があるのなら、

むしろ基本演習を飛ばして、実戦演習を繰り返すという手もあるんですが、

物質量(モル)、反応式の量関係、酸化数、など基本分野でつまずいている状態だと、実戦演習どころではありません!

まずは、基本演習です!

演習問題は、全分野配布する準備は出来ています!

申し出て下さい!

他教科も含めて、やらなければならないことは沢山あるという現実は、こちらも充分理解しています。

それを承知した上で、再度訴えているんです。

目標があるのなら、歯を食いしばってやるしかありません。

敵は自分自身の中にある

何かを達成しようとする時、最後の敵は「自分の中にある自身の弱さ」だと思います。

どんな人でもそうだと思うんだよ!

だから、最後は必ず「自分の弱さ」と戦わなくちゃならない。

まずは、自分の弱さ、自分のいい加減さを自覚することから始めないといけない。

大丈夫! 誰にでも弱いところはあるんだから!

でも自覚しないと改善のスタートが切れない!

そして、この戦いは短期間では絶対に終わらない。

マラソンみたいなところがあると思う。

途中で挫折するのもみんな同じ!

大丈夫だよ! またスタートし直せばいいんだから!

そう! あきらめちゃダメなんだよ!

何とかしたい! という熱い気持ちさえあれば、

試行錯誤を何度も重ねていくうちに、

やっと無心で頑張りだした自分に気づくことでしょう!

そうなった時は、自分と戦っていることなんか忘れているはず!

気持ちさえあれば、若ささえあれば、

誰にでも出来ることだと、自分は信じているんです!!

辛いと感じて休もうと思った時にどう考えるのか?

「朝の補講が辛い」

「休みたいなぁ」

と考える時はあるでしょう。

では、そういう時、皆さんはどうやって行動を決定するのでしょうか?

 

こんな話を聞きました。

様々なSNS(特にLINE?)を使って、周りがどうしているのか聞いてみる。

「私、予習してない」

「調子悪いから休むよ」

こんなやりとりがあると、お互い、すごく安心してしまう。

じゃあ、休んでもいいや、となる。

校内の知り合いどうしのコミュニケーションは、こういう流れになるに決まっていると思います。

 

外に目を向ければ、現実を見つめた情報だって沢山あるのに!

現実を見つめれば、

このままじゃダメだから、そして時間が無いから、早く勉強始めなくちゃダメだって分かるのに!

学校の中でも、落ち着いて時間が取れるのは朝しかないから、そうしてるんです。

 

今、皆が外に出ていってどれくらいの実力があるのか、しっかりと実感出来るのが模試です!

模試の手応え、点数、そして順位や偏差値。

この状況をまずは受け止めよう!

そして、悲観してるだけじゃなく、どうしなければいけないかを考えよう!

結局、ゴールまでひたすら勉強するしかない、と分かるはずですね!

あとは、休まず勉強するだけです!!

皆がやらなきゃいけないことは、「超はっきりしてる!」んだよ。

 

この文章を読んでごらん。なんと、中学生の文章だよ。

今日から補講再開ですが、日程が大幅に変わります!

中間テストが終わり、今日から補講再開です!!

そして、今週から化学の補講が入ります。

 

<化学基礎>

 月曜  7:20 ~  8:20

 火曜  7:20 ~  8:20

 水曜  7:20 ~  8:20

 

<化学>

 水曜 15:50 ~ 16:50

 木曜  7:20 ~  8:20

 金曜  7:20 ~  8:20

 

化学基礎は、今までどおり実戦演習ですが、ペースを速めないといけません。

化学は、授業自体が全範囲終わっていないので、分野別ごとの演習をテキストを使って行います。

今日説明した数研のテキストを購入して下さい。こちらで注文します。

明日早速、「化学補講」の初日ですが、テキストが入荷するまでは、テキストのコピーを使います。

 

それから、皆さんは、どの範囲も基礎演習の量がものすごく(!)不足しています。

この基礎演習が各自出来るように、このサイトに問題をアップしておきます。

解答もアップしておきますので、必ず(!)各自やっておいて下さい!

補講の時間に基礎演習をやっているようでは、目標に到達できません!

 

今の補講のペースが遅いのは、

皆さんの予習が不充分であることを表しています。

今のような予習の仕方だと、

そして、今のような出席状況だと、

あとになって、実力が身についていないことを後悔することになります!

ですから、とにかく、

充分に気合いを入れて予習をやってくるようにしよう!!

結局は、やろうとする人の気持ち次第!

大学受験の化学を教える塾で、みかみ先生という方がいらっしゃいます。

ちょっと型破りで一見派手に見えますが、若いころ非常に苦労されていた方です。

この業界では有名な方で、実績もあり、何より熱いハートの持ち主です!

そのみかみ先生が受験生に向けたメッセージを紹介します。

みんなに一番伝えたいところはどこか?

読めばすぐ分かると思います!

 

ある子のことを書いてみたい。

その子は化学を始めたのは夏くらいで、スタートが遅かった。

「化学がダントツ出来ないので…」と言って塾に入ってきた。

だけど猛烈ながんばりでセンター試験までに間に合った。

せっかく化学から解放されるというのに、

今度は恐ろしいことに2次試験は化学だけで受けると言う。

今日、有機の構造解析の授業をした。

さすがに2次の勉強はあまりやってなかったようで、今はまだあまり出来ない状態だ。

でも、心配していない。

必ず出来るようになると思っている。

本人も時間がなくて大変だと感じていると思うが、できるようになると思っていることだろう。

僕もそう思っている。

結局、やるかどうするかを決めるのは自分であって、

自分に強い信念があれば成し遂げられる。

きっとその子は合格をもぎとると思う。

結局は気持ちなのだ。

だから君もがんばれ!

君が絶対に合格するんだ!

不充分な習慣から早く抜け出そう!

今日、予習が不充分なのはダメだと、再び皆さんに訴えました。

「分からないことをそのままにしてちゃダメ!」なんです。

 

皆とのやり取りの中で、「調べ方が分からない」という意見が出てきました!

そこで、調べ方のアドバイスをしました。

皆が一通り勉強してきた教科書に戻って調べる方法です。

目次、索引を使って探す方法です。

この方法で、基本内容を確実に身に着けよう。

面倒くさがらずに、どれだけしっかりと調べて、理解してくるか、皆が粘り強く取り組むしかありません。

 

まだ、気になっていることがあります。

 

皆さん、何か困った時、分からない時、もっとアクションを起こさないんですか?

すごく困った時、もっと真剣に何とかしようと動きませんか?

真剣に、長い時間取り組まないと結果が出ないものを相手にしているんですよ。

もう一度、冷静に考えてみて下さい。

 

分からないことが出てきたら、周りに聞いたりしませんか?

自分は、始終聞いていますよ! 周りの人に。

電話で企業の方に質問したりすることもあります。

もちろん、調べられることは調べてから聞きますけどね。

でも、調べ方が完璧でなくても、「あぁ、この人、一生懸命調べたんだな。何とかしたいんだな」ということが伝われば、キチンと教えてくれますよ!

思い起こしてごらん。

みんなが、部活動とか行事とかで一生懸命に仕事してる時は、自然とこうなっているでしょう?

どうして、この強敵相手の勉強の時に、その姿勢で頑張らないんでしょうか?

 

そして、身近な人、友達とか先生とかに、どうしてもっと質問したりしないのか?

なぜ恥ずかしがるのか?

失敗しても間違えてもいいじゃないですか。

恥ずかしいのは、分からないことをそのままにしていることでしょう?

 

もう一度、良く考えて下さい!

不充分なやり方から早く抜け出そう!

もっと、気力を出して。

そして、若くてパワーがある自分を、もっと信じなくちゃダメなんです! 

スイへリーベだけだと周期表の全容が見えないんです!

周期表を、スイへリーベボクノフネ・・・と覚えているだけでは、大事なポイントがすぐに見えません。

周期表は、族ごとに価電子数が一致し、化学的性質が似ている訳ですから、同族元素がすぐに思い浮かぶ方がいいですよね?

スイへリーベ式だと、周期表に当てはめて、周期表が完成するまでは、同族元素がはっきり分からないんです!

なので、周期表は縦に覚えましょう!

そして、Sr、Ba、Br、I も同時に覚えられるよ。 

 

さて、では、もうちょっと欲を出しましょうか。

すでに、スイへリーベ・・・は頭に入ってるでしょうから、

 

<第1周期 電子K殻だけ>

 スイヘ

<第2周期 電子K殻、L殻>

 リーベボクノフネ

<第3周期 電子K殻、L殻、M殻>

 ナマガールシップスクラール

<第4周期 電子K殻、L殻、M殻、N殻>

 カリカル

周期表を族(縦の列)ごとに覚えよう!

これ、いろいろな場面ですぐに使えるから、

ぜひとも! これで覚えてね!

しかも、その気になれば、すぐに覚えられるよ!

連休中に覚えちゃおう!

<覚え方など>

 ① 族番号込みで覚えよう! 例えば「いーな、ふっくら収容」とか。収容の収は臭素です。

 ② 2族は「2階のベッドにもぐると、かすかにバラのかおり」

   2族のこの句読点重要です。ここで元素の性質が変わるんです!

 ③ 元素記号の下は、電子配置です。例えばSなら、K殻2-L殻8-M殻6です。

 ④ 族番号の1の位が最外殻電子数(18族以外なら価電子数でもある)です!確認してね。

  ちなみに18族の価電子数は0ですね。

 ⑤ 18族の最外殻電子数は、Ne以下8ですが、Heだけ2です! 注意して!

 ⑥ M殻は電子18個まで入るのに、第4周期の K、Ca のM殻は8個しか入りません! 注意して!

「なんちゃって勉強」に陥るな!!

・他の人たちより1時間も早く登校して、厳しいことを言われながら勉強している!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  それに化学が必要でない他の人と比べてどうするんですか?

 

・今までより時間をかけて一生懸命勉強してきました!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  何となく分かった時点で勉強を終わりにしていないか?

  この問題は出来るはずだったのに、出来なかったのは悔しいという想いを持てているか?

  2度目にまた出てきた問題がまた分からない! なんてことになっていないか?

 

・家は遠いし、通学時間もかかるけど、補講を受講しています!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  自分の将来のための勉強だとしっかりと認識しているか?

  そこそこに出来ればあとはいいや、なんて思っていないか?

  絶対に自分の力にしようという覚悟は出来ているか?

 

まだあるんですが・・・

少し厳しい言い方で書かせてもらいました。

こんなことを書くと、みんなに引かれてしまうかも、と思いましたが、あえて書きました。

いや、みんなが頑張ってることは、ちょっとでも自分自身で褒めていいんですよ!

オレ偉い! わたし偉い! って思っていいんですよ!

でも、それで安心しちゃうからいけない。

頑張ったことを糧にして、「よし! もっと頑張ろう!」とさらに進んでいかなくちゃいけないんです。

それに、不充分な自分をしっかり認識しないといけない。

誰だって最初は不充分なんです! 不充分な人ほどいっぱい伸びることが出来るんですよ!

本当に頑張れたら、知識だけでなく、頑張ったこと自体が素晴らしい栄養になるんです!!

自分が保証しますから!!

だから、本気でやってみて下さい!

最初はすごく時間がかかって、不安になるくらいかもしれない。

そのうち、徐々に軌道に乗ってきます。

だから、本気でやろうよ!!

モル計算不得意な人、練習しよう!

モル(物質量)の計算は、化学分野の量関係の要です!

モルがらみの計算につまずいたり、時間がかかったりする人、基本の練習問題を多目に用意してあります!

申し出て下さい!

この土日で練習してる人も、チラホラいますよ!

 

有効数字のこと

信憑性(確からしさ)のあるケタ数の数値を有効数字といいます。

例えば、身長を機械で計測して、175.5267cmと表示されても、

この4ケタ分つまり175.5cmまでしか使いませんよね?

この175.5は有効数字4ケタと言えます。

 

化学受験の時、有効数字をしっかり考えないといけないのは、2次試験の時だけです。

化学にしても、化学基礎にしても、センター入試では有効数字のことは考えなくて大丈夫です!

でも、化学の筆記試験や物理の勉強をしていて、有効数字のことが気になるという人。

個別に質問に来て下さい!

あ、朝補講の後の時間は職員朝会に遅刻しちゃうから、別の時間にね!

今日は朝会に遅刻してしまいました!

1日め!!

みんな大丈夫かな、と思い、昇降口まで行ってみたりしましたが、

しっかりと来てくれました!

ギリギリだった人、6時30分には開錠しておきますので、もう少し早く登校してください。

朝は、最初はキツイと思いますが、慣れると快適になります!

 

さて、今日の補講を受けて、自分の予習が不充分だと感じた人が多かったと思います。

制限時間内で問題を解いた後に、どれくらいしっかりと予習が出来るかがポイントになります!

そして、補講が始まる前に、友達同士で教えあったり、こちらに質問したりはどんどんやって下さい!

1つ1つの問題を勉強する時に、アンテナを広げて関連する知識も得るようにして下さい。

もう1つは、知識をつなげていくことです。

そして、この知識を素早く使えるようにする、ということです!

頑張って下さい!