化学・化学基礎 補講

2021年8月の記事一覧

76年前の今日、希望ごと吹き飛ばされた生徒たち

 広島への原爆投下から76年目となる今日8月6日の8時15分、

化学の受験勉強をしている生徒たち数名と共に黙とうし、

「死んだ男の残したものは」を皆で聴きました。

 

「死んだ男の残したものは」 (谷川俊太郎 作詞・武満徹 作曲)

1.
 死んだ男の残したものは
 ひとりの妻とひとりの子ども
 他には何も残さなかった
 墓石ひとつ残さなかった

2.
 死んだ女の残したものは
 しおれた花とひとりの子ども
 他には何も残さなかった
 着もの一枚残さなかった

3.
 死んだ子どもの残したものは
 ねじれた脚と乾いた涙
 他には何も残さなかった
 思い出ひとつ残さなかった

4.
 死んだ兵士の残したものは
 こわれた銃とゆがんだ地球
 他には何も残せなかった
 平和ひとつ残せなかった

5.
 死んだかれらの残したものは
 生きてるわたし生きてるあなた
 他には誰も残っていない
 他には誰も残っていない

 6.
 死んだ歴史の残したものは
 輝く今日とまた来るあした
 他には何も残っていない
 他には何も残っていない

 

亡くなった人たちの思いを受け継いで、特にこの句を胸に刻んでおいて欲しいと思っています。

 生きてるわたし生きてるあなた

 輝く今日とまた来るあした