化学・化学基礎 補講

苦労と同じくらい失敗は貴重な体験!

 「苦労は買ってでもせよ」ということわざを聞いたこと、ありますよね?

そして、苦労と同じくらい失敗も貴重な体験になるんです!

昔ある同僚が、「出来たら失敗はしない方がいい」「失敗を避けるように生きていった方がいい」というのを聞いて愕然としたことを覚えています。

その場面では、2人の考え方に大きな溝があるように感じて激論まではしなかったんですが、自分はカッカしていました。

今冷静に振り返ってみると、忙しく大らかさのない現代では「失敗したくない」と強く思ってしまう気持ちも分からなくはないんです。

でも、元気いっぱいの若者たちには特に、「苦労」や「失敗」をあえて避けるような生き方をして欲しくないと思うんです。

「苦労」や「失敗」は、考え方、粘り強さだけでなく、知識、そして心までも育ててくれるんです!

あとで必ず実感するはずです。

どうか焦らずに進んでいって下さい!