美味しい魚のはなし

2024年6月の記事一覧

蒸しメバルと蒸しアラ

 アラは、スズキ目アラ科の魚で、大型のものは超高級魚なんです!

一方、クエも超高級魚ですが、このクエを北九州ではアラと呼んでいるそうです。

小型のアラなら、一般的な鮮魚店でも時々見かけることがあります。

小型のアラなら手が出せる値段なので、数回食べてみたことがあります。

まず身質が良く食感がいいんです。

味は小型のものとしてしか分かりませんが、淡泊系ながらすごくイイんです。

先日、ツルヤに鮮度のいい小型のアラが並んでいたので、すぐに買いました!

この魚なら脂が無くても旨いだろうという勘で、今回は蒸しにしてみることに。

 

 

良く水洗いして、ウロコとヒレを落とします。

アタマは落とさずに、20分蒸しました。

今回はメバルも一緒に。

 

 

蒸した時の食感もすごく良かったです。

しょうが醤油でいただきましたが、味もバッチリでした!

塩焼きでもイケるはずです。

また調理してみたい!