美味しい魚のはなし

2024年6月の記事一覧

メギスの丸干し

 今日の夕方、ツルヤに、メギスのいい状態の物がまだ残っていました!

そして、別のコーナーにメギス丸干しを発見!

この地域では珍しいと思います。

 

 

 

島根県浜田からはるばる来たんですね!

あ、ここにはニギスとありますが、本家のキス(シロギス)に似ているところからついた名前です。

早速、今晩焼いて食べたんですが、旨かった!

焼き色が冴えなかったんで写真撮らなかったんですが。

 

さて、では鮮メギスの方も下処理をして早く水分を抜いておきましょう!

水洗いして、ウロコ、ヒレ、アタマ、エラを除いておきます。

お腹は開きません。

丸干し風に冷蔵庫で水分を抜きます。

一般的には、塩を振ったり、塩水に漬けたりするんですが、自分は何もしません。

 

 

1尾ずつ、キッチンペーパーで1回巻いたら、その上からロールペーパーでグルグル巻きにします。

これを袋に入れて冷蔵庫で寝かせておきます。

 

 

一夜干しの感覚なら、明日焼いてみてもいいかも!

さて、どうなるかな?