日ごろのこと、何でも!

2019年8月の記事一覧

8月の健康診断の結果ですが・・・

今年の健康診断の結果が手元に届きました。

自分にとって難題だった血中コレステロール値の改善なんですが・・・

何と、全て正常範囲に収まっていたんです!

数年間なかなか改善されなかったので、本当にうれしい!

自分は、このコレステロール値がいつも高めに出て、下げるのに苦労していました。

この値が高い一つの理由は、遺伝的要因と言われていますが、自分は食べ物のし好が大きく関係していると思っています。

昨年、毎日の運動を休まず続けていたのに、菓子パンやお菓子を食べる習慣は変えなかったせいか、データはむしろ悪化してしまいました。

あ、これで運動してなかったら、もっと悪化していたかもしれません。

そこで、まず菓子パンを完全に絶って、その後お菓子を徐々にやめるように変えていきました。

甘いものが欲しくなっちゃうんですが、代わりに果物を食べるようにするのが良かったですね。(お菓子を忘れられる)

食事の量は減らしたくなかったので、いつも沢山食べていました。

肉も魚も玄米ご飯もたくさん食べていましたが、特に野菜は毎回大量に食べていました。

そして、速歩を休まずやるようにしていました。

最初は1日1時間でしたが、慣れてきたので2時間12kmになりました。体調も気分も絶対に良くなるんです!

通勤に組み込めばいいんです。すると片道6km。習慣になってしまえば苦ではなくなります。

そして、体重とかお腹周りとかのデータも、しばらくしてからですが、急に目に見えて改善されます!

結果が出てくるのにかなり時間がかかるので、改善しようとか考えずにひたすら無心に続けてみて下さい。

今回の結果は、昨年比で

 総コレステロール -66(24%減)

 中性脂肪     -48(46%減)

 LDLコレステロール    -75(36%減)

でした。

体重、腹囲も改善されて、あとちょっとでBMIも正常範囲に入ります。

あ、顔もちょっと締まったみたい。(笑)

嬉しかったので、書かせてもらいました!

 

最後に。

健康のためのデータを追っかけるのが目標ではありません。

体力、強い持久力を身に着けるのが目標です。

これで、色々なことが自由に出来るようになる(登山やマラソンなども)、やる気が出てくる、疲れなくなる、気持ちにも持久力が着く、と感じています。

そして、「ココロを正常に保てる」ことが最大の利点かもしれません!