美味しい魚のはなし

2024年8月の記事一覧

マアナゴを素焼きで食べてみる

 ツルヤ売り切り品のマアナゴ、2切れで281円でした!

 

 

マアナゴを食べる機会は多くないんですが、

定番のかば焼き以外では、干物と唐揚げが自分の中ではすごく旨かったんです!

ウナギとはまた違うんですが、身に個性的な味がある魚なんです。

 

もう切り身になっていましたが、キッチンペーパーで包んで、冷蔵庫で半日寝かせておきました。

夕食時に、切り身をアルミホイル上で230℃20分オーブンを使って焼きました。

 

 

 

調味料とか何もつけずにいただきましたが、脂もあり、弾力も感じられました。

そして、アナゴ独自の旨味がいいんですね!

もっと水分を抜いてから焼きたいので、次回は干物を作ってみたいと思っています!