日ごろのこと、何でも!

カテゴリ:今日の出来事

弱っていたスズメ

今朝、こんなことがあったんです。
川越駅寄りのクレアモールの端っこの歩道橋でのこと。
そこを上って行ったら、階段にスズメがいました。
動きが悪く、飛ぼうとしないんです。
「これじゃあ踏まれちゃう」と思って
手で包むように捕まえました。
元気が無くて、逃げようとしません。

 「何とかして」っていう目をしているようにも見えました。
弱ったスズメを身近で見かけたのは初めてです。
さて、どこに放してやろうか、と思い、
アトレの脇の、道を隔てた向こう側に小さな緑地帯を見つけて、
そこの背の低い木立の葉が茂る木陰の中で放してやりました。
あとで気づいたんだけど、熱中症だったのかもしれません。
連日、この暑さですからね。
 水飲ませた方が良かったかな。
ネットで調べたら、鳥たちの熱中症は珍しくないみたいです。

仕事帰りに、その緑地帯を眺めましたが、
もう見つかるはずもありません。
元気になっていて欲しいんです!