化学・化学基礎 補講

辛いと感じて休もうと思った時にどう考えるのか?

「朝の補講が辛い」

「休みたいなぁ」

と考える時はあるでしょう。

では、そういう時、皆さんはどうやって行動を決定するのでしょうか?

 

こんな話を聞きました。

様々なSNS(特にLINE?)を使って、周りがどうしているのか聞いてみる。

「私、予習してない」

「調子悪いから休むよ」

こんなやりとりがあると、お互い、すごく安心してしまう。

じゃあ、休んでもいいや、となる。

校内の知り合いどうしのコミュニケーションは、こういう流れになるに決まっていると思います。

 

外に目を向ければ、現実を見つめた情報だって沢山あるのに!

現実を見つめれば、

このままじゃダメだから、そして時間が無いから、早く勉強始めなくちゃダメだって分かるのに!

学校の中でも、落ち着いて時間が取れるのは朝しかないから、そうしてるんです。

 

今、皆が外に出ていってどれくらいの実力があるのか、しっかりと実感出来るのが模試です!

模試の手応え、点数、そして順位や偏差値。

この状況をまずは受け止めよう!

そして、悲観してるだけじゃなく、どうしなければいけないかを考えよう!

結局、ゴールまでひたすら勉強するしかない、と分かるはずですね!

あとは、休まず勉強するだけです!!

皆がやらなきゃいけないことは、「超はっきりしてる!」んだよ。

 

この文章を読んでごらん。なんと、中学生の文章だよ。