化学・化学基礎 補講

広島原爆の日

今日、8月6日は広島原爆の日です。

8時15分に投下され、8時16分ごろ広島市上空で核爆発しました。

当時、多くの人たちが前を向いて,将来に向けて頑張っていたはずです。

原爆は、人の身体と共に、その人の気持ちも有無を言わせず吹き飛ばしました。

どれほど無念だったでしょうか。

そして、残された人たちの悲しみ。

障害を負った人たちの苦しみ。

 

原爆の日に考えることは、毎年少しずつ変わってくると思います。

そして、自分の周りの人を失うたびに、戦争で亡くなった方、それに遺族の方への想いも深くなっていくと思います。

毎年、8月6日、8月9日、8月15日に、少しでも考える時間を持つようにして下さい。

今日の朝、一緒に黙とうできなかった生徒たちにも、是非考えて欲しいと思っています。