化学・化学基礎 補講

「なんちゃって勉強」に陥るな!!

・他の人たちより1時間も早く登校して、厳しいことを言われながら勉強している!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  それに化学が必要でない他の人と比べてどうするんですか?

 

・今までより時間をかけて一生懸命勉強してきました!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  何となく分かった時点で勉強を終わりにしていないか?

  この問題は出来るはずだったのに、出来なかったのは悔しいという想いを持てているか?

  2度目にまた出てきた問題がまた分からない! なんてことになっていないか?

 

・家は遠いし、通学時間もかかるけど、補講を受講しています!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  自分の将来のための勉強だとしっかりと認識しているか?

  そこそこに出来ればあとはいいや、なんて思っていないか?

  絶対に自分の力にしようという覚悟は出来ているか?

 

まだあるんですが・・・

少し厳しい言い方で書かせてもらいました。

こんなことを書くと、みんなに引かれてしまうかも、と思いましたが、あえて書きました。

いや、みんなが頑張ってることは、ちょっとでも自分自身で褒めていいんですよ!

オレ偉い! わたし偉い! って思っていいんですよ!

でも、それで安心しちゃうからいけない。

頑張ったことを糧にして、「よし! もっと頑張ろう!」とさらに進んでいかなくちゃいけないんです。

それに、不充分な自分をしっかり認識しないといけない。

誰だって最初は不充分なんです! 不充分な人ほどいっぱい伸びることが出来るんですよ!

本当に頑張れたら、知識だけでなく、頑張ったこと自体が素晴らしい栄養になるんです!!

自分が保証しますから!!

だから、本気でやってみて下さい!

最初はすごく時間がかかって、不安になるくらいかもしれない。

そのうち、徐々に軌道に乗ってきます。

だから、本気でやろうよ!!