化学・化学基礎 補講

敵は自分自身の中にある

何かを達成しようとする時、最後の敵は「自分の中にある自身の弱さ」だと思います。

どんな人でもそうだと思うんだよ!

だから、最後は必ず「自分の弱さ」と戦わなくちゃならない。

まずは、自分の弱さ、自分のいい加減さを自覚することから始めないといけない。

大丈夫! 誰にでも弱いところはあるんだから!

でも自覚しないと改善のスタートが切れない!

そして、この戦いは短期間では絶対に終わらない。

マラソンみたいなところがあると思う。

途中で挫折するのもみんな同じ!

大丈夫だよ! またスタートし直せばいいんだから!

そう! あきらめちゃダメなんだよ!

何とかしたい! という熱い気持ちさえあれば、

試行錯誤を何度も重ねていくうちに、

やっと無心で頑張りだした自分に気づくことでしょう!

そうなった時は、自分と戦っていることなんか忘れているはず!

気持ちさえあれば、若ささえあれば、

誰にでも出来ることだと、自分は信じているんです!!