化学・化学基礎 補講

スイへリーベだけだと周期表の全容が見えないんです!

周期表を、スイへリーベボクノフネ・・・と覚えているだけでは、大事なポイントがすぐに見えません。

周期表は、族ごとに価電子数が一致し、化学的性質が似ている訳ですから、同族元素がすぐに思い浮かぶ方がいいですよね?

スイへリーベ式だと、周期表に当てはめて、周期表が完成するまでは、同族元素がはっきり分からないんです!

なので、周期表は縦に覚えましょう!

そして、Sr、Ba、Br、I も同時に覚えられるよ。 

 

さて、では、もうちょっと欲を出しましょうか。

すでに、スイへリーベ・・・は頭に入ってるでしょうから、

 

<第1周期 電子K殻だけ>

 スイヘ

<第2周期 電子K殻、L殻>

 リーベボクノフネ

<第3周期 電子K殻、L殻、M殻>

 ナマガールシップスクラール

<第4周期 電子K殻、L殻、M殻、N殻>

 カリカル