日ごろのこと、何でも!

始発列車が来る直前の駅前で・・・

出勤途中のこと、もうすぐ始発電車が来るという時刻に、西武池袋線の狭山ヶ丘駅前を通りかかったんですが・・・

パスモらしきICカードが定期入れに入ったまま落ちていました!

その傍らには飲みかけのPETボトルも。

パスモには「新富町」の駅名も見えて、これから出勤する人のものだ! と思ったんです。

だから、交番より駅に届けようと思って、ダッシュで駅の改札口に走りました。

事情を説明して、「今、放送してもらえると持ち主見つかるかもしれません!」と付け加えました。

そして、自分は歩いて職場に向かったんですが、歩きながら、定期を落とした人がどうするか、考えてみました。

改札付近で定期が無いことに気づいたあと、どう行動するでしょうか?

 ① 家に忘れた!と思うけど、時間が無いから切符を買ってホームに入る

 ② 家に忘れた!と思い、家に取りに帰る

 ③ 落とした!と思い、付近を捜す

自分は、東松山の職場だった時は ① のパターンが何回かありました。

それで駅に届けたんですが、②、③ なら、最後に交番に尋ねに行くんでしょうね。駅には行かないかも。

すると、対応は間違っていたことになります。

パスモには連絡先情報が登録されているはずだから、西武鉄道が落とし主に連絡入れてあげればいいと思うんですが。

でも、実際そうはしてくれないんじゃないか? と思っています。

ああ、上手く解決されますように!