ブログ

芸術鑑賞会「消えた海賊」

音楽でも、演劇でも、広い(広すぎる)ホールで鑑賞すると、エネルギーが薄まってしまうのがとても気になります。

自分は音楽は進んで聴きに行くんですが、出来る限り前(最前列!)で、かぶりつきで聴くんです!

今日はそれほど後ろではなかったんですが。

今日、幕間で司会役の役者さんから、なんと自分に質問が振られそうになりました!

ここで何かひとことでも言えれば良かったんだけど、気が利かずにゴメンなさい!!

自由とか若さとか、いつも皆に訴えているのに、突然聞かれても言葉に出来ないものですね。

 

さて、「自由になる」とは?

解放されることですよね?

 押さえつけられているものから解放されること

 しがらみから解放されること

 常識や固定概念から解放されること

 自分を支配する感情から解放されること

 

そして、自分なりにですが、

 自分の希望をかなえること

 自分の力で、自分の思うように進んでいけること

自分を縛っていることから抜け出し、自分の目の前の壁を乗り越えることで、自由になれるんだと思います。

 

自分は、進路希望を実現することは、自分を自由にすることの一つだと思うんです。

進路を実現して、エリートになって高給を得る?

いいえ、そんなことだとは思いません!

自分が「こうしたいんだ!」という強い願いを、一生懸命に努力しながら叶えていく。

その過程と結果が、自分の心を満足させ自由にする。

そんな風に強く思うんです。

熱い心で、自分の願いを実現させるように本当の努力をして欲しい。

努力の結果が、最初の目標と違っていても、

努力の過程は、きっとみんなを幸せにしてくれると、自分は強く思っています。