日ごろのこと、何でも!

形がちょっと良くないだけ!

 代休の日に、渋川市小野子の道の駅に寄りました。

ここには、田舎のこじんまりした直売所があるんですが、野菜や果物がすごく新鮮で安い!

それだけじゃなくて、B級超お買い得品とかを時々出してくれるんですね!

お買い得の定義は人それぞれかもしれませんが、

「すごく美味しいんだけど形が良くない」なんて、期待できそうでしょ?

昨日は、色や形がちょっと良くないイチゴ「やよいひめ」が1パック280円で売ってました。

こういうのを買って、店の外の水道を借りて洗ってすぐ食べてみるのが楽しみなんですね!

 

ビックリでした!!

香りも風味もとても良く、甘みも強く、もちろん鮮度も良く、傷んでもいないんです。

鮮烈な美味しさ!!

速攻で1パック平らげて、もう一度買いに行きました!

今度は4パック入り1箱をかかえてレジへ。

「ものすごく美味しかったですよ!」

と言ったら、

「値段もオイシイしねっ!」

とおばさん言うので、

「そうそう!」

と相槌を打ちました。(笑)

そして、

「形がちょっと良くないだけなんですよ!」

と返したら、おばさん真顔で

「ホント、そうなんだよ」

 って。

 

今日一番書きたかったのは、このやよいひめの鮮烈な美味しさなんですが、

もう一つは、

「本質に気付くようにしたい」

「意識して本質を見るようにしたい」

ということも。

物だけじゃなく、色んな価値感、考え方なども。

人だってそうです。

表層的に捉えたり評価したりしないようにしたいんです。