ブログ

ツバメの子を保護した時のこと

昨日、群馬吾妻に行った時、ツバメを沢山見かけました。

3つ前の勤務校でのことですが、巣から出て家族からはぐれていたイワツバメの子供を保護した事を思い出しました。

これがその時の子供です!

可愛いけど精悍な顔つきでしょう?

その時はどうしていいか分からず、家に連れて帰り、何か食べさせようとしましたがダメでした。

困り果ててインターネットで調べたところ、「親が一生懸命捜しているはず。巣に戻せば大丈夫」とありました。

次の日の早朝、娘と学校に行き、空になった巣の入り口まで運んでいってやると、自力で巣の中に入っていきました。

その後数日間は、巣から落ちていないか巣の中に取り残されていないか見守っていましたが、

鳴き声も聞こえなくなり、その子を探していた家族と一緒に飛び立っていったようでした。

娘はピーちゃんと名前を付け、名残り惜しそうでしたが、また、野生の生命力と家族の愛情にとても感動していました!