ブログ

受験勉強でも課題山積!

現任校では、今日体育祭準備、明日体育祭本番です。

生徒たちも先生方も、体育祭に向けて一生懸命に頑張っています!

見ていて気持ち良くなる時もあるし、もっとやれっ! もっといけー! と応援したくなる時もあるんですよ!

こういう行事の時に、勉強優先にしたり、勉強以外を切り捨てたりする考えもあるようですが、とんでもないことです!

そんな考えがあるから、勉強頑張ってる子は心が無いだの、勉強以外は出来ないとか言われてしまうんじゃないでしょうか?

第一、そんな事を言う人自体、勉強以外を切り捨てて生きてきたんじゃないでしょうか?

こういう時は、皆で行事に専念して欲しいんです!

 

確かに、結果を出すための勉強は、非常に大変です!! 多くの時間も必要です!

しかし、自分の進路希望がある限りは、その勉強をやるしかない!

他の色んなことをやりながらで大変だけど、その環境の中で頑張るしかない!

 

今、模擬試験等でも、大変さしか感じられない、問題の意味さえもはっきり分からない、出来るようになるなんて気なんてまったくしない・・・

こんな状況だと、気が滅入るばかりです。

しかし、1科目でもこの状況が変わってくるのを実感出来てきたら・・・?

自分にスイッチが入るきっかけになるはずです!!

 

体育祭、それに片付けや反省が終わったら、進学補講を再開しますが、

現状への対応を再確認してから、再スタートすべきと思っています。

ただ「頑張れ!」だけではなく、「どう頑張らないといけないのか?」ということですね!

 ① 基礎的な問題演習が圧倒的に不足している。この基礎演習問題を全分野用意しました!

   この基礎演習を必ずこなして欲しい! スマホで見ながらではなく、プリントで配布する形にします!

   解答のみ、このWebサイトにアップしたいと思います。

 ② 実戦演習は分野ごとにこなしていくと効果的! 同様の問題を繰り返し解くことで、確実な理解になる。

   「化学」では、今後この形式のテキストを使って講習を進めていきます。

   「化学基礎」では、今まで通りの実戦演習を続けますが、分野ごとの実戦演習の問題も、全分野用意してあります! 希望者に対応したいと思います。 

 

補講再開は、6/6(木)からです!

その前に、体育祭を全力でやろうね!