日ごろのこと、何でも!

アジサイ、今年は元気に咲いてくれるかな?

 裏庭のアジサイですが、昨年の今ごろアジサイハバチの幼虫に葉をほとんど食べられてこんな感じでした!

このあと、毎日のように観察しながらこの幼虫たちを退治していきました。

そして2カ月ほど後には、こんなに元気になったんです!

さて、このアジサイは今年花を咲かせてくれるかどうかというところなんですが・・・

あれから1年経った今年の5月の様子はどうでしょうか?

元気そうでつぼみも沢山ついていますね!

ただ、ちょっと葉の緑色の鮮やかさが薄いような感じもします。

そして、葉を良く観察してみると・・・

あれっ?!

また葉が食われてる!

そこで葉や茎を良ーく見たんですが、虫とか幼虫は発見できませんでした。

まずは、これから2週間ほど様子を見てみようと思います。

昨年同様アジサイハバチの幼虫の仕業なら、これから梅雨時あたりに活動してくるでしょう。

活動し始めを叩かないと、また昨年と同じ状況になっちゃうのではないかと思っています!