日ごろのこと、何でも!

車のダッシュボードに適した接着剤!(1)

プラスチックの接着は、とても難しいと感じています。

車のダッシュボードも、高級車以外は、シボ加工したポリプロピレンが大部分だと思います。

ここに何か取り付けたい時は、両面テープで「なんちゃって固定」しかないのかな? と思っていました。

ところが、調べてみると、ダッシュボードに最適な接着剤があるとのこと!

これを早速、使ってみることにしました!

ダッシュボードにスマホホルダを取り付けたいんです。

自分が買ったスマホホルダは、元々はガラス面等の平面に、吸盤を使って固定させようというものです。

皆さん体験している通り、吸盤も長期間の信頼性はイマイチです。

そこで、ダッシュボードのシボ面に直にこの接着剤を塗り、吸盤を直付けしてしまおうと考えました。

下の写真のように、この接着剤を使ってみました。

まだ完全に硬化(といってもゴム状に仕上がる)していないので、

24時間置いてから、どうだったかレポートしますね。

下のように、空気吹き出し口に取り付けるタイプ(フィンを挟み込んで固定)も同包されていたんですが、

やはり固定が甘くてダメでしたね。