ブログ

いくらなんでもこの暑さはおかしい!

<2023年の異常な暑さはいつまで続く?>

 

 今年の猛暑・酷暑は記録的なものとなっています。

8月は中旬以降で暑さの和らぐ時期もあるかもしれませんが、

西日本や沖縄を中心に平年より気温が高く、残暑も厳しくなる見込みです。

また、9月に入っても日本付近には南から暖かい空気が流れ込みやすいため、月の前半を中心に残暑が厳しいと予想されています。

平年通りで考えると暑さが和らぐ時期だとしても、

平均的な気温が高いため「暑い」と感じる時期は長いのではないかと考えられます。

6月中旬頃から始まった猛暑は、9月半ば〜下旬くらいまでは続くのではないでしょうか。

完全に涼しくなるのは10月に入ってからかもしれませんね。

 

 うーん・・・

「8月中旬以降で暑さが和らぐ時期がある」だって?

特に8月になってからも、追い打ちをかけられるようにどんどん暑さが増してきたような感じがしませんか?

こんな中、我が家の2階は日射で火あぶりされてるような状態なんです!

さすがに、ワンコ達はここに居ると文字通り死んじゃいますので(!)、1階の空調部屋で涼んでもらっています。

2階の我々は、日中はここから逃げて夕方から食事、入浴となるんですが、

寝る時間になってもまだ暑い!

寝床も熱くなっちゃってるんですよね。

まあでも、扇風機からの風は日中よりはマシかな。

日中だと扇風機から熱風が来るんですから!

まさに灼熱地獄!

家の仕事がなければ、山行っちゃおうかな? なんて考えちゃいます・・・