ブログ

使いたい情報端末は、タブレットか? スマホか?

 移動先での情報端末は、絶対に便利だし、利用する場面もたくさんありますね。

手のひらに持って操作するのでなければ、ノートPC、モバイルPC、タブレット、でもいいと思います。

そして、この3機種でも、回線契約するだけで電話できるものもあり、

またそうでなければ、SkypeやLineのアプリを使えば電話できるらしいと分かりました。

この中でタブレットは特に小型で気軽に持ち運べそう。

ということは、スマホよりタブレットを持っていた方がいいのかな? と考えていました。

スマホよりタブレットの方が、機械として無理がなく、性能も良く、拡張性も高いはずだと思うんです。

また、立っている時や歩きながら電話できなくてもいいんじゃないか、と思っていたので。

電話する時は、どこかに座って、ヘッドセットを使うとかどうかな、と考えていたんです。

しかし、今日、自分が使いたい素晴らしい機能(!)を発見して、考えがかなり固まってきました!

それは、登山で絶対的な威力を発揮してくれるGPS機能です!

GPS機能は、通話圏外でも上空が開けていさえすれば使えるんです!

登山では、間違いなく最高の助っ人になってくれますね!

これを搭載するタブレットはあるようなんですが、

登山では、スマホサイズで手に持てないと、リアルタイムで現在地等の確認が出来ません。

これは、自分にとって大きな決め手になりました!

あとは、android搭載機か、iphoneか、ということですが、現在、iphoneに気持ちが傾いています。

もう少し調べてから、機種を決めようと思っています!