ブログ

おばちゃんと休まずおしゃべりしながら、目の前のことを次々に片付けていきましょう ・ ・ ・!!

130年は経っている家とその周り。屋根は昔は萱葺きでした

手入れが必要な箇所は無限にあります!

お風呂を灯油ボイラーで沸かしていますが、

この80リットルの灯油タンクはキチンと固定されていません

格子状の蓋がされているところは、昔使っていた屋内の井戸です

庭も、手入れしなければならない所が山のようにあります!

天井の配線は、大丈夫でしょうか・・・

縁側の灯ろう

小学生夏休みの夜に、この縁側に腰掛けて、おじちゃんの怪談を聞いたことがありました

ものすごく怖かったぁ!(笑)

外の井戸です

昔は、夏になると、この中にスイカやマクワウリを吊るして冷やしておいたものです

とっても美味しかったなぁ・・・ 井戸の中に降りていくおじちゃんの姿も忘れられない

 

さあ、何から手をつけようか? と思っていたら、

おばちゃん、体のことでちょっと気になることがある、と言い出したので、

「まずは、すぐに病院に行こう!」ということになりました

GoogleMap にナビしてもらうから、俊足で動けました!

診てもらった結果、それほど心配ないということで、一安心

そして、帰りにホームセンターとスーパーで数日分の買い出し

灯油も買わなきゃいけないけど、タンク置いてきちゃったから、自分がもう一度往復すればいいですね!

ということで、一気に多くの用事を済ませることができました!

もう、旅行先でのスマホナビの威力は絶大!

灯油は18リットルを8本買って、ボイラーの90リットルのタンクも満タンにしましたよ!

そして今日最後に、壁とすだれの修繕をやりました

暗くなってからは、おばちゃんと際限ないおしゃべり

80歳近いのに、すごいテンポ! 全くボケてないし、生活の仕方を良く見ていたら、むしろ感心することがいっぱい!

良かった良かった!

あ、自分も遠慮なくしゃべりましたよ! いいテンポでね! こっちからも刺激与えないとダメだから!

ダメなことはダメって言ってあげないとうまくいかないから

当たり障りない会話なんて、心に響きません

それダメだよって言える間柄じゃないとつまんないでしょう?

そうして、12時ごろまでしゃべり続けました!

あー、おばちゃん元気だね! 

大丈夫! 安心しました!